4月6日から8日まで議会報告会

新年度が始まりました。まちでもピカピカのフレッシャーズを見かけます。市役所内は、大型の人事異動とあって、ゾロゾロと荷物を持った職員が行き交い、議会事務局でも係員の引き継ぎが行われていました。

さて、4月6日から8日にかけて、2月議会の報告会を平、小名浜、鹿島の3地区で、以下の通り開催致します。お近くの会場にお運びいただければ幸いです。
●4月6日(火)午後7時 平 いわき市文化センター
●4月7日(水)午後7時 小名浜本町 小名浜まちづくりステーション
●4月8日(木)午後7時 鹿島町 鹿島公民館

2月定例会では、21年度補正予算と22年度当初予算あわせて32件の予算案。「病院事業の設置等に関する条例」「重度心身障害者医療費の給付に関する条例」など条例改正案が9件。小学校屋内運動場改築の工事請負契約や外部包括監査契約の締結など6件、さらに「副市長選任の同意を求めること」など人事案3件の50議案を可決。「核兵器廃絶に向けた取り組みの強化を求める」など5意見書を採択しました。

このうち、「副市長選任の同意を求めること」は、市長が選挙中に副市長1名を公約しており、2人にする明確な説明が不十分であったため、また、市立常磐病院の民間譲渡は、救急体制など未だ納得のいく状態になっていないため関連する予算案を、それぞれ会派として反対しました。
また、わたくしは、一人当たりの保険料が年額390円値上げされる22年度後期高齢者医療特別会計予算について、保険料値上げに反対し制度の廃止を求める立場から反対しました。

これら2月定例会の概要と問題点、市政の課題についてご報告し、市民にみなさまのご意見、ご要望をお聴きします。


[PR]
by kazu1206k | 2010-04-02 15:52 | 議会 | Comments(0)

佐藤かずよし


by kazu1206k
プロフィールを見る
画像一覧