質疑ー国民健康保険、いわき駅南口駅前広場、GIS事業

6月定例会の一般質問も今日10日で19人全員が終了。その後議案等に対する総括質疑が行なわれる。今回の質疑は2人。わたしは、午後2時30分から30分です。
以下に、その項目内容を掲載します。

傍聴は、インターネットでどうぞ。中継は、いわき市のホームページからご覧ください。
http://gikai.city.iwaki.fukushima.jp/dvllive1/index.html

1、市長提案要旨説明について

(1)「いわき市人づくり教育懇談会」の設置について

ア、いわき市人づくり教育懇談会の具体的な獲得目標は、なにか。
イ、これまで2回の懇談会では、どのような議論を行ったのか。
ウ、月1回懇談会を開催して、より具体的、実践的な議論を行い、来年6月をめどに提言をいただくというが、より具体的、実践的な議論とは何を想定しているのか。

(2)いわき駅南口駅前広場のオープンについて

ア、いわき駅南口駅前広場のオープンに伴うにぎわい創出について、南口広場の利用状況や入込み数などにぎわい創出の現状はどうか。
イ、本市はじめ、県・商工会議所・商業者・民間企業が連携して、平成19年4月に設立した「いわき駅前賑わい創出協議会」はじめ各種団体などでは、今後具体的にどのような取り組みを考えているのか。
ウ、ペデストリアンデッキ下の道路横断が全面禁止となり、市民から不満の声が寄せられているが、事故や苦情など現状はどうなっているか。
エ、高齢社会に対応したバリアフリーの推進については、どうすすめるのか。
オ、いわき駅南口広場のサービス施設の維持費について、エレベーター・エスカレーターなどサービス施設の電気料、広場および南北自由通路の清掃代など年間維持費4,600万円の負担はどうなっているか。
カ、いわき駅南口広場はじめ周辺の防犯対策について、駅前交番が周辺地区の街頭パトロール実施により無人となる時間帯があり市民から改善要望があるが、本市は改善に向けて対応しているのか。

(3)いわき市石炭・化石館、愛称「ほるる」のリニューアルオープンについて

ア、ウッドピアいわきの利活用について、平成21年の議会答弁では「ウッドピアいわきの設置目的を踏まえながらも、市民の皆様の御意見にも常に真摯に耳を傾け、隣接する石炭・化石館との連携及び強化を念頭に、一体的な運営を基本として施設整備を行ってまいりたいと考えております」としていたが、どのような市民意見に耳を傾けて今回のリニューアルとなったのか。

2、議案第4号 いわき市職員の給与に関する条例の改正について

(1)給与支払いの特例に関する改正について

ア、「職員共助会会費等、法律に定められたもの意外に給与から控除できるものを定める」とのことだが、これまでは法律に定められたもの意外を控除していたのか。
イ、職員共助会会費等、法律に定められたもの意外を控除していた理由は何か。
ウ、構成や役員、決算状況など職員共助会の概要はどのようなものか。
エ、職員共助会に対して本市の助成はあるのか。
オ、職員共助会に対する本市の助成額は、ここ数年どの程度で推移しているのか。

3、議案第9号 いわき市国民健康保険税条例の改正について

(1)国民健康保険事業の見通しについて

ア、国民健康保険事業について、本市は事業の中期見通しをどう見ているか。
イ、国民健康保険事業について、本市は事業の改善策をどう考えているか。

(2)国民健康保険制度について

ア、全国市長会の政府に対する国民健康保険制度に関する重点要望について、その実現状況については、どのようになっているのか。
イ、国民健康保険制度について、本市としてはどのような改革を考えているか。

4、報告第3号 平成21年度いわき市一般会計繰越明許費繰越計算書について

(1)経済危機対策のユビキタスタウン構想推進事業について

ア、GISを活用したユビキタスタウン構築事業、ライブカメラを活用したユビキタスタウン構築事業、映像配信を活用したユビキタスタウン構築事業の3事業の事業費について、182,971千円の繰越額となっているが、その内訳はどうか。
イ、3事業の国による事業採択決定が行われたのは、いつか。
ウ、平成21年度12月補正予算議決後、速やかに委託事業者を選定し、システム構築を図ると説明されたが、3事業の委託事業者の選定の経緯は、どのようなものか。
エ、契約締結が困難になった業者は、3月にいわき、伊達、多賀城の3市の土地家屋の所有者名や住所合わせて201,414件の個人情報を社員がポータブルハードディスクで持ち出し紛失事故を起こした業者で、本市が地図情報システムの運用業務を委託していたため、本市の平成21年度固定資産税にかかわる土地・家屋の全情報、所有者の住所や氏名のほかに固定資産の評価額などが入る157,212件の情報を紛失してしまい、5月に4ヶ月の指名停止になった業者か。
オ、4ヶ月の指名停止終了後、本市は、この業者に本GIS事業を委託するのか。
カ、本市は、紛失事故に関して業者の情報セキュリティの改善をどう求めたのか。
キ、紛失事故に関して、本市自身としての情報セキュリティの改善は、どうすすめるのか。
ク、本GIS事業については,21年度末に国に実績報告を行うと説明されていたが、国への実績報告はどうなったか。
ケ、今後、本GIS事業はどのようにすすめるのか。


[PR]
by kazu1206k | 2010-06-10 12:47 | 議会 | Comments(0)

佐藤かずよし


by kazu1206k
プロフィールを見る
画像一覧