質疑ー南部清掃センター談合の新訴訟、敬老祝金の値下げ等

12月定例会も明日9日で一般質問が終了します。
わたしは、議案に対する総括質疑を、明日9日午後4時40分より30分間行います。
内容は4項目で、敬老祝金の値下げ案、長期公債の繰上償還、共立病院医事業務委託、そして南部清掃センター談合事件の三菱重工に対するあらたな損害賠償訴訟について、です。

以下に、その内容を掲載します。

●12月定例会      質疑項目       2010.12.9

1、議案第8号 いわき市敬老祝金支給条例の改正について

(1)敬老祝金の支給目的及び経緯について

ア、敬老祝金の支給目的は何か。
イ、祝金額は、これまでどのように改正されてきたか。
ウ、受給者数や支給額など、ここ3カ年の支給実績はどうなっているか。

(2)祝金の額の改正について

ア、祝金の額の改正の目的は何か。
イ、祝金の額の改正による支給金の削減総額はいくらか。
ウ、祝金の額の改正について、高齢当事者の方々の意見は聴取したか。
エ、祝金の額の改正について、市民意見をどう反映させるのか。

2、議案第10号 平成22年度いわき市一般会計補正予算(第4号)

(1)歳出12款1項1目元金23節の長期債償還元金について

ア、政府系融資の長期公債の繰上償還に際して補償金が免除される対象地方債の資金区分、主な内容など、長期債償還元金の補正282,686千円の内容はどのようなものか。
イ、公債費負担軽減策として公的補償金免除繰上償還制度はどのようなものか。
ウ、公的補償金免除繰上償還制度の要綱改訂による、前回平成19〜21年度と今回平成22〜24年度との違いは、どのようなものか。
エ、公的補償金免除繰上償還額の総額は、平成19〜21年度の3カ年でいくらか。
オ、その内訳はどうか。
カ、制度活用の効果について、平成19〜21年度の3カ年で公債利子はいくら軽減されたのか。
キ、平成22〜24年度の3カ年で公債利子はいくら軽減されるとの想定か。
ク、平成22年度期首の利率5%以上の高金利の一般会計債の残高内訳は、どうなっているか。
ケ、公債費の負担率を引き下げる公債費負担軽減策を、今後、本市はどう進める考えか。

3、議案第16号 平成22年度いわき市病院事業会計補正予算(第2号)

(1)支出1款2項の企業債償還金について

ア、企業債償還金1億1,849万円の内容はどのようなものか。
イ、平成22年度期首の利率5%以上の高金利の企業債の残高内訳は、どうなっているか。
ウ、平成22〜24年度の3カ年で公債利子はいくら軽減されるとの想定か。

(2)債務負担行為のうち総合磐城共立病院医事業務委託について

ア、平成22年度から24年度までの債務負担行為における総合磐城共立病院医事業務委託の業務内容は、どのようなものか。
イ、市民サービスの向上と契約の透明性、公平性の確保のため、医事業務の委託契約は、どのように改善をしたのか。
ウ、平成22年度から24年度までの債務負担行為における総合磐城共立病院医事業務委託の限度額は、業務毎にどうなるか。

4、議案第17号 訴えの提起について

(1)入札時の受注調整行為により被った損害につき賠償を求める訴訟について

ア、南部清掃センター建設工事談合事件による三菱重工株式会社に対する損害賠償は、市民による住民訴訟で談合が認定され、契約金225億5400万円の5%相当額約11億円と延滞金約5億円が確定しているが、本市が新たに損害賠償請求を行う理由は何か。
イ、平成20年1月の住民訴訟の福島地裁判決で「いわき市が、公正取引委員会の審決の確定まで、損害賠償請求権の行使を控えるのは、「民法709条に基づく損害賠償請求権を有しているのに違法にその行使を怠っている」と指摘され、今回提訴は遅きに失した感があるが、「訴えの提起は、これまでの一貫した市の基本姿勢に基づく」とはどういうことか。
ウ、本市の損害賠償請求額はいくらか。
エ、本市は、市民による住民訴訟の確定により、三菱重工株式会社が本市に支払った損害賠償金と延滞金併せて約16億円を、昨年6月末すでに受納し決算しているが、損害賠償金額の多寡を争うのであれば、受納せず法務局に供託して本件損害賠償請求訴訟を提起するのが道理ではないのか。
オ、三菱重工株式会社は住民訴訟による損害賠償をもって義務の完全履行としているというが、住民訴訟の確定により損害賠償金等を受納した自治体が、再度損害賠償請求した事案で、勝訴して再賠償金が支払われた事例はあるか。
カ、本件損害賠償請求に勝訴できると判断している理由は何か。
キ、弁護士の成功報酬など本件訴訟費用は、どの程度と見込んでいるのか。
ク、入札時の受注調整行為により被った損害について、本市は、市長はじめ幹部を含む官製談合の疑惑がもたれた事態について究明したのか。
ケ、本市は、官製談合疑惑の説明責任を果たしたのか。
[PR]
Commented by ほととぎす at 2010-12-09 10:39 x
本日までの市議会、慎重審議(?)お疲れさまでした。
今日のように答弁の中で違うところを読んでしまうようなことは…よくあることなのでしょうか?
かずよしさんは私の叔母が大ファンで、とても素晴らしい方だと聞いております。もし良かったら、庶民の素朴な質問を受けていただけたらと思います。
1.まずは、言われなくてもアップするだろう…本議会の総括
 かずよしさんの議案以外も言及できたら
2.一昨日の市議逮捕に関する私見
3.議員定数に対する私見
4.議員給与に関する私見
5.いわき市の医療問題
 かずよしさんの訴える身近な問題は大切ですが、ビジョンはいかがですか?
by kazu1206k | 2010-12-08 17:44 | 議会 | Comments(1)

佐藤かずよし


by kazu1206k
プロフィールを見る
画像一覧