コインランドリー問題で説明会

中央台ニュータウンの24時間コインランドリーの施設改善を求める住民要望に対する都市再生機構の説明会が、2月6日午後開かれました。
この問題は、中央台ニュータウンの飯野三丁目で昨年末営業を開始した24時間コインランドリーの施設整備や営業のあり方について周辺住民が改善を求め、独立行政法人都市再生機構いわき都市開発事務所長に要望署名を提出していたものです。昨年12月27日、この署名提出にわたしも同行したことから、説明会を傍聴させて頂きました。

住民の要望は、『住宅地に隣接した店舗であることへの配慮を著しく欠いた施設整備や営業のありかた』に対して、『自動車道路に面して設置されたむき出しのLPガスタンクや配管・メーター、熱風が歩道に吹き出る大小4本もの排気ダクト、周辺の環境と全く相容れないけばけばしい看板や広告塔、林立する派手なのぼりなど地域の環境や景観を著しく損ね、「火気厳禁・無断立ち入り禁止」と書かれているタンク周辺に子どもたちがいつでも触れたり立ち入ることができるなど安全・安心面でも大変不安を感じています。また、縁石が撤去された結果、先日には歩道を横切って駐車場に入ろうとする車が現れるなど交通面での危険な状況も生まれています。さらに、隣接する住宅では24時間営業による深夜の洗濯乾燥機から出る「気になる騒音」や、一晩中こうこうと看板と広告塔を照らすライトによる「光害」に大変悩まされています』と訴え、これらの改善を求めるものでした。

説明会では、「飯野三丁目地区沿道利用地区建設ガイドライン」に沿った施設整備等の改善を求める住民に対して、都市再生機構いわき都市開発事務所長は「建設ガイドラインに強制力はない。しかし、オーナーに対しガイドラインの項目毎に是正要望書を出している。住民要望のコピー渡して、業者にもお願いしている。オーナーはできる範囲で努力すると言っている」と答えました。

住民からは、「同じ事業者でもガイドライン通りに自分は店をつくらされたのに、今回は縁石を撤去し、隅きりや40センチの高さをなくし、ガイドラインを守っていないのに建設させた。おかしいのではないか」との声が出されました。
さらに「縁石を撤去し、隅きりや40センチの高さをなくしたために、歩道を無視して交差点に車がでてきて大変危険だ。むき出しのLPガスタンクには子どもたちがボールをぶつけて遊んでいる。子どもや歩行者が事故に巻き込まれてからでは遅い。改善を指導してほしい」と切実な訴えが続きました。

これに対し、都市再生機構側は「ガイドラインの提出前に工事が発注されたので、呼び出して指導をしたが工事は進行し、店舗のオープン後にガイドラインの提出となった」と話し、都市再生機構側の対応が後手にまわった経緯と都市再生機構のガイドラインに対するダブルスタンダードの実態が明らかになりました。
都市再生機構側は「歩道を無視して交差点に車がでて来ることについては対処する。要望については努力する。3月上旬までに経過を報告したい。要望があればいつでも説明会を開く」とまとめて終了しました。

住民の皆さんは、「安心して住める町、良好な環境、景観を求めて」中央台ニュータウンの飯野三丁目に移り住んできたのですから、今回の24時間コインランドリーの問題は青天の霹靂です。8項目の改善要望も無理のないもので、都市再生機構による地主・施設設備所有者及び営業者に対する指導によって、早期の解決が望まれるところです。

●8項目の改善要望は、以下の通りです。

1、「飯野地区沿道利用地区建設ガイドライン」に沿って速やかに施設整備及び環境・景観等について改善すること。
・進入口隅切5mの遵守、敷地内の緑化、縁石の復元など。
・看板、広告塔の色彩は周囲の環境に調和するよう改善すること。
・その他、周囲の環境に調和し、かつ良好な住宅地にふさわしくなるよう「ガイドライン」に沿って改善、措置すること。
2、LPガスタンクは路面に面しない場所に移設すること。それができない場合は、LPガスタンク付近に自由に立ち入りができないよう、まわりの景観に配慮した上で、例えばフェンスを設けるなどの措置をとること。
3、排気ダクトから直接熱風が歩道に吹き出ないよう、まわりの景観に配慮した上で、例えばフェンスを設けるなどの措置をとること。
4、洗濯乾燥機稼働時の騒音ができるだけ外部に漏れないよう、隣接住宅との間にフェンスを設けること。
5、看板及び広告塔を照らしている照明は午後10時以降は消灯すること。
6、「のぼり」は撤去すること。
7、24時間営業については、住宅地の環境に配慮し、住宅地にふさわしい営業形態に改善すること。
8、住民の意見や要望には耳を傾け、必要に応じ話し合うこと。
e0068696_22345421.jpg



[PR]
by kazu1206k | 2011-02-06 22:35 | 地域 | Comments(0)

佐藤かずよし


by kazu1206k
プロフィールを見る
画像一覧