男女共同参画推進条例の制定など質疑

3月7日午後1時より、2月定例会の議案に対する総括質疑を行います。
以下は、その内容です。

●2月定例会    質疑項目         

1、 市長提案要旨説明について

(1) 新年度予算の概要について

1、 市債は、平成23年度末の残高見込みが約1,263億2千万円で22年度末見込みより約38億円の減額見込みだが、発行額は前年度比約19億円の増額、2年連続の増額発行で、発行総額前年比21%増の約110億3千万円。臨時財政対策債も3年連続増額発行で平成23年度末の残高見込みが約348億3千万円となり、臨時財政対策債は後で交付税措置がある実質交付税といっても債務残高としては残る、将来の財政責任の観点から歳入を臨時財政対策債に依存する傾向をどう考えているのか。

(2) 第2回いわきサンシャインマラソンの開催について

1、 エントリー数、実走数などランナーの参加は、昨年と比較してどのような傾向だったか。
2、 市民ボランティアの参加は、昨年と比較してどのような傾向だったか。
3、 競技・生涯スポーツの振興、交流人口の拡大、地域活性化など大会の目的は、昨年と比較してどのような成果をあげたか。
4、 今後の課題は、どのようなものと総括しているか。

2、 議案第1号 いわき市新病院づくり応援基金条例の制定について

(1) 目的と積立額等について

1、 新病院建設に向けた財源づくりとされるが、基金の目標額はあるのか。
2、 積立額の目標額を決めない理由は何か。
3、 市民の皆様からの寄付金の受け皿づくりとされるが、市民からの応援基金は、どうすれば集まると考えているのか。

3、議案第2号 いわき市男女共同参画推進条例の制定について

(1)条例の制定と条例内容及び範囲等について

1、 2000年にいわき市男女共同参画プランを策定して10年、男女共同参画センターを設置して5年が経過しているが、本市の条例制定がこの時期になった理由は何か。
2、 第4条の市の責務の4項「市は、自らが率先して、男女共同参画を推進するものとする」及び第16条の積極的改善措置の「市は、社会のあらゆる分野における活動において、男女間に参画の機会の格差が生じている場合は、積極的改善措置が講ぜられるよう努める」との条項は、本市行政の幹部である部長職に女性が登用されないなどの職員人事案件も該当範囲と解釈するのか。
3、 第19条のいわき市男女共同参画審議会の所掌事務について、基本計画に関すること及び男女共同参画の推進に関する事項とされるが、具体的にどのような事項を想定しているのか。

(2)「ワーク・ライフ・バランス」と条例の推進方法等について

1、 第二次いわき市男女共同参画プランには、「働きやすい社会づくり」が基本目標のひとつに挙げられ、第7条の事業者の責務の2項において「男女がともに職場における活動と家庭等における活動との両立ができるよう職場環境の整備に努めなければならない」としているが、全国・県内など他市と比較して市内の女性の就業率の現状はどうか。
2、 第7条の事業者の責務の2項において「ワーク・ライフ・バランス」の環境整備を求めているが、市内事業者に対して、職場活動への女性の参画状況や育児・介護休業取得状況、仕事と家庭生活の両立支援策などの現況報告を求めることは考えているのか。
3、 条例推進に向けて、事業者に対する男女共同参画推進や仕事と育児・介護の両立のため「ワーク・ライフ・バランス」の環境整備のために具体的な施策をどう考えているか。

4、議案第8号 いわき市廃棄物の減量及び適正処理等に関する条例の改正について

(1)市処理施設へ自己搬入する家庭ごみの100kg以下無料制度の廃止について
1、 無料制度の廃止理由について、事業者が市民と称して搬入する制度悪用事例が増えているためとされるが、悪用事例はどのようなものか。
2、 近年、特にひどい事例としてどのようなものがあるのか。
3、 無料制度の廃止によって手数料収入は、どの程度の増収になるのか。
4、 無料制度の廃止について、市民の意見は聞いたのか。

5、議案第25号 平成23年度いわき市一般会計予算について

(1) 歳出4款衛生費1項保健衛生費2目予防費の狂犬病予防費の(仮称)動物愛護センター建設事業について

1、 (仮称)動物愛護センターは、動物の愛護及び管理のための拠点施設とされるが、具体的にはどのような業務を行うのか。
2、 (仮称)動物愛護センターの建設に向けて、どのような調査・検討を行うのか。
3、 動物愛護行政のあり方検討懇談会の検討項目はどのようなものか。
4、 先進地視察は、どのような観点で行なうのか。

(2) 歳出8款土木費5項都市計画費1目都市計画総務費の都市計画推進費の小名浜港背後地整備事業について

1、 小名浜港背後地開発ビジョンに基づく、民間事業者の誘致や事業の具現化とされる本年度事業の内容は、どのようなものか。
2、 福島臨海鉄道(株)貨物ターミナル跡地を都市センターゾーンとして民間開発の誘導するために、どのような手法を考えているのか。

6、議案第33号 平成23年度いわき市競輪事業特別会計について

(1)歳出1款競輪事業費2項競輪開催費1目開催費について

1、 開催費のうち光熱水費は、23年度当初予算を含めてここ5年どのように推移しているか。
2、 そのうち電気料は、23年度当初予算を含めてここ5年どのように推移しているか。
3、 電気料のコストダウンについて、立川競輪では電気料の指名競争入札でコストダウンを図っているというが、本市はコストダウンにどう取り組むのか。
[PR]
by kazu1206k | 2011-03-05 20:27 | 議会 | Comments(0)

佐藤かずよし


by kazu1206k
プロフィールを見る
画像一覧