人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自治体議員立憲ネットワーク(仮)設立へ 

超党派の自治体議員による立憲主義と平和主義のネットワークが来る6月15日に結成予定です。

<自治体議員立憲ネットワーク設立を>

6月15日設立総会のご案内
                
 安倍政権が誕生して1年5か月あまりが過ぎました。総理就任当初は謙虚さを強調していたものの、次第に保守色の強い「安倍カラー」を前面に打ち出し、総理が目指す国家観や政策運営には、その危うさと傲りが見えてきました。政権発足以降、憲法第96条の「憲法の改正要件」を先行改正しようとする動きや、集団的自衛権の解釈改憲問題など、現行の平和憲法は大きな危機にさらされています。
 既にこれまで、第2次安倍政権の下で生活保護費の切下げ、根拠のない地方交付税削減による地方自治への介入、収束の道筋が不透明な中での原発再稼働と輸出、武器輸出三原則を見直し新たなルールを閣議決定したことなど、日本国憲法の三原則である国民主権、基本的人権の尊重、平和主義を無視した政策運営が行われています。このことは立憲主義の否定であり、私たちは、これまでの「護憲」対「改憲」という構図から、近代立憲主義に基づく「立憲」と立憲主義自体を否定する(壊す)「壊憲」という対立軸が鮮明になってきたと考えます。

 こうした時に私たち自治体議員が果たなければならないことは何でしょうか。地方議会から国政は手が届かないと諦めていないでしょうか。私たち自治体議員は、既に地域で実践しているように、地域住民のそばに立ち、生活者の声に直接耳を傾け、地域と政治を結びつけています。その積み重ねの延長線上に、「地域と国」が結ばれ、「運動と制度(政治)」が結ばれています。私たち自治体議員が立憲主義の大切さを肌で感じ、憲法の下での「現場と法律」を重ねているのです。
 安倍政権の国民(住民)の声を無視した机上の国家主義、いわば観念的国家主義に対して私たち自治体議員は、私たちのすぐそばにいる地域住民一人ひとりの声に丁寧に耳を傾け、生活者視点の声を思いに変え、大きな束にして対抗していかなければなりません。
 私たちは今の時代の流れを深く憂慮し、自治体議員だからこそできる立憲主義に立つ新たな政治への流れを自ら興す必要があると判断しました。私たちは、すでに、政党の枠を超えた国の「立憲フォーラム」(代表近藤昭一・民主)の立ち上げに刺激を受け、新たに発足した「戦争をさせない1000人委員会」の運動や「立憲デモクラシーの会」を発足させた学者文化人運動に対応しようとするものでもあります。
 憲法9条がノーベル平和賞にノミネートされました。立憲主義と平和主義の原理を押しつぶさんとする安倍政権の暴挙に対抗するため、しなやかで幅広い自治体議員のネットワークを呼び掛けたいと考えます。そして、全国各地の立憲主義を守る運動の先頭に立ち、今日の危機を乗り越えて行こうではありませんか。

設立総会のおしらせ

日時:6月15日(日)13:00開場、13:30~16:00
会場:連合会館2F会議室(御茶ノ水駅 徒歩5分)
連帯の挨拶 立憲フォーラム(交渉中)
福山真劫 (戦争をさせない1000人委員会・平和フォーラム)
上原公子(脱原発首長会議事務局長)、秋葉忠利(前広島市長)

参加規模:100名。参加費 1000円

第1部    設立総会   13:30~14:45
第2部    記念講演   15:00~16:00
山口二郎(法政大学教授・立憲デモクラシーの会代表)
「集団的自衛権と立憲主義」


≪呼びかけ人≫
札幌市議 大嶋 薫(民主党)・札幌市議 伊藤牧子(市民ネット)・函館市議 道畑克雄(民主党)・ニセコ町議 斉藤うめ子(緑の党)・福島県議 古市三久(民主党)いわき市議 佐藤和良(無所属)・いわき市議 福嶋あずさ(民主党)・郡山市議 滝田春奈(緑の党)・山形県議 草島進一(緑の党)・群馬県議 角倉邦良(民主党)群馬県議 藤江 彰(無所属)・玉川町議 石川眞男(民主党)・秩父市議 清野和彦(緑の党)・小平市議 橋本久雄(緑の党)・武蔵野市議 川名雄二(民主党)・狛江市議 市原広子(社民党)・江東区議 中村まさ子(緑の党)・目黒区議 坂本史子(無所属)・杉並区議 市橋綾子(生活者ネット)・杉並区議 新城せつこ(無所属)・杉並区議 市来とも子(社民党)・杉並区議 奥山たえこ(緑の党)・千代田区議 岩佐良子(民主党)・千代田区議 寺沢文子(無所属)・中野区議 武藤有子(無所属)・千葉県議 山本友子(市民ネット)・千葉県議 小宮清子(社民党)・佐倉市議 大野博美(市民ネット)・川崎市議 猪俣美恵(緑の党)・静岡市議 松谷清(緑の党)・三島市議 栗原一郎(緑の党) 沼津市議 江本浩二(緑の党)・名古屋市議 斉藤 誠(民主党)・新潟市議 中山 均(緑の党)・小千谷市議 長谷川有理(無所属)・長野市議 西村ゆう子(生活者ネット)・多治見市議 井上あゆみ(緑の党)・珠洲市議 北野 進(無所属)・福井県議 山本正雄(民主党)・滋賀県議 山田 実(民主党)・堺市議 長谷川俊英(無所属)・高槻市議 川口洋一(社民党)・茨木市議 山下慶喜(新社会党)・兵庫県議 丸尾 牧(緑の党)・尼崎市議 酒井 一(緑の党)・西宮市議 四谷 薫(緑の党)・岡山県議 横田悦子(緑の党)・岡山市議 羽場頼三郎(民主党)・大分県議 玉田輝義(無所属)・大分県議 尾島保彦(無所属)・熊本県議 岩中伸司(新社会党)・合志市議 神田公司(無所属)

連絡先
リベラル市民政治研究所 03-6661-8309
松谷 清事務所    054-209-5677
角倉 邦良事務所   027-387-1432
阿部とも子事務所   03-3508-7303(議員会館)
by kazu1206k | 2014-06-09 07:58 | 平和 | Comments(0)

佐藤かずよし


by kazu1206k