原発事故被害者の救済求め東京集会

 原発事故から3年9ヶ月。12月13日午後、東京ウィメンズプラザで「原発事故被害者の救済を求める全国運動」第二期東京集会が開催された。第二期の全国運動のスタートとして、11月に福島県郡山市、そして12月の東京集会が開催されたもの。
 原発被害者救済を求める全国運動は、第一期の活動で損害賠償請求の消滅時効の10年延長の立法化など一定の成果をあげたが、原発事故被害者をとりまく状況が一向に改善されず、原発事故子ども・被災者支援法は真の意味で実施されていないため、第二期の活動は、原発事故被害者にとって緊急性の高い施策の実現を求め、立法措置を含め、世論を喚起するとともに、政府や国会議員への働きかけ、請願署名を行うことになった。
e0068696_11532870.jpg
 満田夏花(FoE Japan)さんの主催者あいさつに続き、日野行介(毎日新聞記者)さんが「「東京電力福島第一原発事故 住民被ばくを巡る政策の裏を追う」と題して講演。
e0068696_23182475.jpg
『福島原発事故 県民健康管理調査の闇』『福島原発事故 被災者支援政策の欺瞞』などの本を世に問うてきた人。「復興の加速は、すなわち被害の早送り」「原発事故の被害は健康影響だけではなく、民主主義の基盤ともいえる情報公開が縮小していること」「被ばくに何らメリットはなく、我々は無用な被ばくをする言われはない」と。
e0068696_23191299.jpg
 取り組みの報告として、「埼玉県における原発事故避難者がおかれている状況と今後の支援活動」と題して、愛甲裕(震災支援ネットワーク埼玉事務局長)さんが、埼玉での避難者支援、保養、相談、関東での自主健診などについて報告。「福島から東京に母子避難したママたちが自ら立ち上げたつながる活動報告」と題して、母子避難している、ましこりか(ココロとカラダを育てるハッピープロジェクト代表)さんから健康相談会と避難ママたちで作ったNPOについて、「自分の意志で避難している。責任を持って生きていける」と報告。
e0068696_23274619.jpg
 休憩時間は、「日本と原発:河合弘之監督」「小さき声のカノン:鎌仲ひとみ監督」と二つの映画予告編を上映。 
e0068696_23345050.jpg
 その後、「保養活動の取り組み-保養活動、保養相談会、避難者同士の交流から今後の取り組み」について、早尾貴紀(311受入全国協議会共同代表)さん、「関東における甲状線自主健診の取り組み状況」について、柴田圭子(関東子ども健康調査支援基金共同代表)さんがそれぞれ報告された。 
 今後の運動提起として、海度雄一(弁護士/当団体呼びかけ人)さんが、「原発事故被害者救済を求める請願署名運動の論点」を提起。
e0068696_23424599.jpg
 会場からの発言では、飯館村の長谷川健一さんが「5ミリ以上初期被ばくしたのは8割が飯館村民。行政が避難しろと言わないから避難できなかった」とあらためて被害の実態を訴え、静岡に避難した長谷川克己さんは「後世の子どもたちのために自分がやるべき責任がある」と話した。
 最後に、「原発被害者の救済を求める全国運動第二期に向けて」佐藤和良(共同代表/いわき市議)さんが「福島の事故を被害者の救済に結びつけていけるのか。現地でふんばるもの、広範に汚染された関東圏、被害者救済立法を作る上で力になる、具体化、拡大を求める請願である。現実的には20ミリでも100ミリでも大丈夫という人たちが政権をとっている。砂を食むような想いをされている人が多い。県内の33市町村しか支援対象地域にしなかった。多くの関東圏の汚染地域が取り残されている。民間ベースの力は息切れ状態。保養に国家制度をもたせていくことは必要。被害者が立ち上がってこそ、運動になる。」と、訴えた。

*原発事故被害者の住宅・健康・保養支援の立法化と完全賠償の実現を求める請願署名(案)(本署名はまだドラフトです。近日中に確定の上、リリースします)
1. 予防原則に基づき、原発事故被害者が幅広く健診を保障され、医療費の減免が受けられるよう「原発事故子ども・被災者支援法」第13条第2項第3項の具体化のための立法措置を求めます。
2. 最低限、国際的な勧告に基づく公衆の被ばく限度である年1ミリシーベルトを遵守し、これを満たすまで賠償や支援の打ち切りなどにより帰還を強要しないことを求めます。
3. 子どもたちが心身を回復することを目的とした保養を定期的に行えるように、国家制度の構築を求めます。
4. 原発事故被害者が、避難先・移住先において生活再建をすることが可能となるように、住宅支援措置の立法を求めます。
5. 完全な損害賠償の実現およびADRの和解案受け入れの義務化を求めます。
[PR]
by kazu1206k | 2014-12-21 23:52 | 脱原発 | Comments(0)

佐藤かずよし


by kazu1206k
プロフィールを見る
画像一覧