酉小屋お炊き上げ

1月8日午前6時、鹿島地区地域振興協議会による鹿島町下蔵持の酉小屋のお焚き上げが行われました。風のない穏やかな朝、地元消防団が待機する中で、火入れが行われました。勢い良く、酉小屋は燃え上がり、今年一年の無病息災を祈り、正月様を送りました。長い竹の先に餅をつけて、この火で餅を焼いて食べると、一年間風邪をひかないといわれています。
酉小屋は、福島県浜通り地方の正月伝統行事です。田んぼの中に竹や木で小屋を作り、神棚を設け囲炉裏をきり、小正月に小屋を燃やし神様が煙とともに天に帰ります。前日7日は、午後3時から子どもたちをご招待、夜は午後8時まで前夜祭を行いました。
鹿島地区地域振興協議会の歴史と文化委員会はじめ、下蔵持区、地元消防団のみなさまお疲れ様でした。
e0068696_735999.jpg

[PR]
by kazu1206k | 2017-01-08 23:28 | 地域 | Comments(0)

佐藤かずよし


by kazu1206k
プロフィールを見る
画像一覧