人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平(市街地)地区まちづくり懇談会

 7月31日夜、いわき市文化センター大ホールで開催された「平成29年度 平(市街地)地区まちづくり懇談会」に出席しました。テーマは、「人、暮らし、文化を大切にする豊かな活力を備えたまちづくり」。午後6時〜8時という、はじめての夜間開催でした。
 清水市長や地区代表の古川兼良平東部地区区長会長のあいさつのあと、以下の項目について、市民代表の各種団体代表から質問提案され、市の担当部長が回答説明しました。それぞれの提案事項について、現状と見通しが示され、今後の課題も明らかになりました。

懇談事項
①公民連携による持続可能なまちづくりについて
・コンパクトシティの形成について
・公共交通の利便性向上について
・リノベーションまちづくりの取り組みについて

②公共施設や道路環境の充実について
・都市計画道路才槌小路幕ノ内線の整備について
・歩道や点字ブロックの計画的な整備について
・公共施設の整備について

③歴史と文化の息づくまちづくり道路について
・磐城平城の調査等の情報発信について
・磐城平城の公園整備について
・磐城平城を中心とした文化・歴史を生かした取り組みについて

④みんなが健やかに活き活きと暮らせるまちづくりについて
・低額所得者の就職支援について
・老人クラブの減少防止について
・様々な世代の市民が活動できる仕組みづくりについて

⑤安全で安心なまちづくりについて
・消防団員の確保について
・女性消防団員の活動の場の充実について
・安全・安心を支える防犯対策の強化について
・受動喫煙の防止について

⑥外国人にやさしいまちづくりについて
・外国人観光客の受け入れ体制の強化について
・外国人定住者向け支援アプリの開発・普及について

平(市街地)地区まちづくり懇談会_e0068696_14174877.jpg

by kazu1206k | 2017-08-01 23:12 | 地域 | Comments(0)

佐藤かずよし


by kazu1206k