人気ブログランキング | 話題のタグを見る

汚染水を海に流すな!5.16東京行動、のべ1千人が参加

 5月16日、「汚染水を海に流すな!5.16東京行動」が終日行われ、のべ千人を超える市民が参加しました。これ以上海を汚すな!市民会議とさようなら原発1000万人アクション実行委員会の呼びかけです。

 5.16東京行動は、午前10時の東京電力本店前から、国会前、院内集会、日比谷野音集会、銀座デモ行進の終了が午後8時半近くと、10時間を超える長時間にわたって、政府、東京電力、国会に対して、理解と合意なき海洋放出の中止を求めて要請を行い、首都圏の市民にアピールを行いました。
 現在、政府と東京電力は、福島第一原発事故により発生したタンク貯蔵汚染水を「ALPS処理水」と称して、6月に設備工事の完了、工事後の規制委員会の使用前検査やIAEAの包括的報告書を経て、海洋放出の時期は夏頃と公言しています。
 これは、『関係者の理解なしには如何なる処分も行わない』という福島県漁連や全漁連に対する2015年の文書約束を反故にするものです。原発事故被災者にさらなる苦悩を強い、海洋汚染を広げる汚染水の海洋放出は許されません。

 まず、10時30分からの東京電力本店前でのアピール要請行動では、福島県内はもとより国内外からマスコミも含めて大勢の方が集まりました。これ以上海を汚すな!市民会議の佐藤共同代表は、主催者挨拶で「4月のG7環境相会合では、西村経産大臣に対し、ドイツのレムケ環境大臣が記者会見で『処理水の放出は歓迎するということはできない』とはっきり言った。つまり、海洋放出などしない方が良いのではないかという声が全世界で渦巻いている」と、東京電力に海洋放出の中止を求めました。引き続き、福島や首都圏の市民、韓国のYWCAの皆さんが次々とスピーチし、詰めかけた約150人が東電に向かって「海を汚すな!」「汚染水流すな!」「子どもを守れ!」とコールをしてアピール。「理解と合意なき汚染水の海洋放出の中止を求める要請書」を共同代表の織田千代さんが読み上げて東電社員に手渡し、6月16日までの回答を求めました。
 12時からは、衆議院第二議員会館前で、国会議員とともに「汚染水を海に流すな!国会前集会」が開かれ約320名が参加しました。立憲民主党の山崎誠衆議院議員、近藤昭一衆議院議員、河田龍平参議院議員、社民党の福島みずほ参議院議員、共産党の岩渕とも参議院議員が汚染水の海洋放出をストップさせよう!と強い連帯のアピールを行い、講談師の神田香織さんも駆けつけ、「あきれ果ててもあきらめない」と鼓舞しました。さらに、韓国の市民団体・環境運動連合から玄界灘を超えて「海洋放出は〝国家の暴力〟」「陸上での長期保管を」と熱い連帯のアピールが行われました。おとなりの衆議院第一議員会館前で開かれていた、入管法反対の抗議集会の参加者の皆さんと互いにエールを交換する一幕もありました。
 14時からは、衆議院第一議員会館多目的ホールで院内集会が開かれ、満席立ち見が出るほどの盛況で関心の高さが示されました。主催者挨拶に続いて、内閣総理大臣宛と衆院議長宛の要請書が読み上げられ、それぞれ原子力規制庁と衆議院事務局の担当者に手渡されました。集会では、山崎誠衆議院議員、笠井亮衆議院議員からのあいさつ、福島からは、放射能市民測定室たらちねの藤田医師、古市三久県議会議員、いわき市から京都に避難のAさん、南相馬から神奈川に避難の村田さんかがスピーチを行いました。
 18時半からは、日比谷野外音楽堂で「汚染水を海に流すな!5・16東京集会」が開かれ、さようなら原発1000万人アクション実行委員会の呼びかけ人・鎌田慧さんが「金まみれ、利権まみれの岸田政権が、金まみれの原発を再び推進しようとしている」と主催者あいさつ。これ以上海を汚すな!市民会議の織田千代さんが基調報告し、「私たちが経験している重荷を他の地域の人々に背負わせるような復興は本当の復興とは言えません」と述べました。福島瑞穂参議院議員と河田龍平参議院議員も駆けつけてあいさつ。福島からは、片岡輝美さんと柳内孝之さん(小名浜機船曳網漁協組合)、首都圏からは大束愛子さん(放射能汚染水の海洋投棄に反対する北区の会)と環境まちづくりNPO元気力発電所さんがそれぞれ報告。小名浜底曳網漁業協働組合の柳内孝之さんは「我々漁業者は絶望の淵におとされた。福島の漁業の火を消さないために水産物の検査を今も続けています。事故から12年が経過して、試験操業も終わり、やっと事故前の2割の漁獲量となり、さあこれからという時に、汚染水を海に流さないという約束を反故にされ、憤懣やるせない」「東京電力と国は責任ある対応をとっていただきたい」と表明。行動提起では、毎月13日各地でのスタンディング、6月自治体議会での「汚染水を海に流すな!」の意見書提出のほか、6月20日の福島県要請行動、7月17日海の日アクションinいわき=海といのちを守るパレードへの参加が呼びかけれました。
 終了後、日比谷公園から約500名のデモが出発、東電本社前では「汚染水を海に流すな、原発止めろ」のシュプレヒコール、人々が行き交う夜の銀座繁華街に「海を汚すな!漁業を守れ!汚染水流すな!子どもを守れ!原発いらない!未来を守れ!」のコールが響き、人々の耳目を惹きつけ、東京駅周辺まで約45分のデモ行進が続きました。
 参加した福島はじめ東京都内、全国の団体、グループ・個人、国会議員が思いを共有し、「汚染水を海に流すな!」という決意を新たにしました。ふるさとの海、日本の海、世界の海を放射能でこれ以上汚してはなりません。


●理解と合意なき汚染水の海洋放出の中止を求める要請書
                           2023年5月16日 
内閣総理大臣
原子力災害対策本部本部長 岸田 文雄 様  

 政府は、福島第一原発事故により発生したタンク貯蔵汚染水を「ALPS処理水」として、海洋放出しようとしています。
 事故から12年、政府の原子力緊急事態宣言は未だ解除されていません。政府の「1~4号機の廃止措置等に向けた中長期ロードマップ」は30〜40年で廃炉としてきましたが、2021年実施の燃料デブリ取り出しも延期されて見通しが立たず、福島第一原発の廃止措置の完了形態も法的に定められていません。
 にもかかわらず、政府は「復興と廃炉の両立」の美名のもと、「廃炉を計画的に進める必要」「デブリ取り出し等に大きなスペースが必要」があるとして、一昨年4月13日、汚染水の海洋放出処分を決定し、本年1月には、「ALPS処理水の処分に関する基本方針の着実な実行に向けた関係閣僚等会議」が、「設備工事の完了、工事後の規制委員会の使用前検査やIAEA の包括的報告書を経て、海洋放出の時期は、本年春から夏頃と見込む」と放出ありきの強行姿勢を続けています。
 これは、『関係者の理解なしには如何なる処分も行わない』という政府と東京電力の福島県漁連や全漁連に対する2015年の文書約束を反故にするものです。
 政府は、漁業者はじめ福島県内農林水産業・消費者の協同組合による共同声明や福島県内自治体議会の海洋放出反対・慎重の意見書、宮城県など周辺自治体の反対意見などの国内の声を無視し、アジアの近隣諸国はじめ昨年の国連総会で大統領が反対演説を行ったミクロネシア連邦やオーストラリアなど16ケ国が加盟する太平洋諸島フォーラムや全米海洋研究所協会などからの安全性への懸念など、世界の声を軽視しています。
 翻って、約132万トンを超えるタンク貯蔵汚染水を、年間22兆ベクレルを上限に30年を超えて放出する計画は、トリチウムや炭素14を含めた核種を、告示濃度限度以下にして流すものですが、海水で薄めても放射性核種の総量は同じです。放出水に含まれる全ての放射性核種の定量確認もないまま、多量の放射性核種を福島の海から流せば、太平洋に広がり海洋環境が汚染されていきます。
 東京電力は、海底土や海浜砂、生物への吸着・濃縮は「1年以内で平衡になる」と放出による放射能の蓄積とフィードバックを過小評価しており、政府は不十分な放射線影響評価を東京電力に見直させるべきです。また、被害の発生を前提にした「風評対策」は、廃炉を優先して復興を犠牲にするもので、多くの福島県民が不信感を抱いています。
 まず、『関係者の理解なしにはいかなる処分も行わない』という福島県漁連等との文書約束を守ることが、福島第一原発事故対策を進める政府の責任であり、信頼関係の前提です。このまま強引に放出を強行すれば将来に大きな禍根を残します。
ふるさとの海、日本の海、世界の海を放射能でこれ以上汚してはなりません。
私たちは、放出の中止を強く要請し、6月16日までに誠意ある回答を求めます。 


1、海洋放出について、福島第一原発事故及び汚染水発生の原点に立ち返り、「関係者の理解なしにいかなる処分も行わない」とする福島県漁連等との文書約束を守り、理解と合意のないまま汚染水の海洋放出は行わないこと。
2、情報公開と放射線影響評価の見直しについて、政府は東京電力に対し、放出する全放射性核種の濃度、総量などの全情報を公開し、海底土や海浜砂、生物への吸着・濃縮による放射能の蓄積とフィードバックを再評価して、原子力規制委員会に改めて補正書を提出するよう求めること。
3、汚染水対策について、地下水の止水、大型タンク長期保管案やモルタル固化保管案等の検討、トリチウム分離技術の実用化など、汚染水についての抜本対策を早急に確立すること。
4、説明・公聴会について、福島県はじめ全国で本件の説明・公聴会を東京電力とともに開催し、汚染水対策について国民的議論を行うこと。
                  
以上

  これ以上海を汚すな!市民会議  
            共同代表 織田千代 佐藤和良
  さようなら原発1000万人アクション実行委員会
             呼びかけ人 鎌田 慧

汚染水を海に流すな!5.16東京行動、のべ1千人が参加_e0068696_07562710.jpg

汚染水を海に流すな!5.16東京行動、のべ1千人が参加_e0068696_07565411.jpg

汚染水を海に流すな!5.16東京行動、のべ1千人が参加_e0068696_07575706.jpg

汚染水を海に流すな!5.16東京行動、のべ1千人が参加_e0068696_07590034.jpg

汚染水を海に流すな!5.16東京行動、のべ1千人が参加_e0068696_07573685.jpg

汚染水を海に流すな!5.16東京行動、のべ1千人が参加_e0068696_07595014.jpg

汚染水を海に流すな!5.16東京行動、のべ1千人が参加_e0068696_08001299.jpg

汚染水を海に流すな!5.16東京行動、のべ1千人が参加_e0068696_08005044.jpg
























by kazu1206k | 2023-05-17 23:01 | 脱原発 | Comments(0)

佐藤かずよし


by kazu1206k