人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「戦争のできる国」を止めよう!憲法改悪に反対する市民集会

「戦争のできる国」を止めよう!憲法改悪に反対する市民集会_e0068696_20522953.jpg6月6日、市内の小太郎町公園で、憲法改悪に反対するいわき市民集会が開かれた。
これは、市内の労働団体、政党のワクを超えた「一日共闘」として組織されている「有事法制の廃案を求めるいわき地区連絡会」の主催。
有事法制定の反対運動以来、毎年開催されている集会とデモ行進だ。今年も400名を超える参加となった。

はじめに結論ありきのお手盛り有識者会議によって、秋にも、解釈改憲による集団的自衛権の行使に道を開こうともくろむ安倍政権。
3年後の改憲発議へ向けて、7月の参議院選挙の争点に改憲を掲げる安倍政権にこのまま、改憲の道を通してはならない。
集会参加者は、いわき駅までの行進で、シュプレヒコールをあげて市民に訴えた。

憲法改悪を許すな!
平和憲法を守れ!
憲法9条を守れ!
日本を戦争のできる国にするな!
自衛隊を海外に派遣するな!
解釈改憲は許さないぞ!
主権者である国民を無視するな!
国民投票法反対!
教育基本法改悪反対!
歴史教科書を修正するな!
年金制度改悪反対!

川田龍平を応援しています
by kazu1206k | 2007-06-06 21:34 | 平和 | Comments(0)

佐藤かずよし


by kazu1206k