人気ブログランキング | 話題のタグを見る

非核宣言自治体として核兵器廃絶へ、平和市長会議に加盟を

 広島・長崎の原子爆弾投下から63年。
あの8月の暑い夏の日、生きたまま焼かれ死んだ33万余の犠牲者。
今なお原爆症に苦しむ人々。
 今日6日は、あらためて戦争の悲惨さと愚かさを思うヒロシマ原爆忌です。

 戦後、父や母たちが「二度と過ちはくり返しませぬから」と誓い、広島・長崎の市民を先頭に、平和憲法と非核三原則を堅持し、核軍縮・核不拡散のため取り組みを推し進めてきました。
 いわき市は1986年に非核平和都市宣言を行い、日本非核宣言自治体協議会に加入しています。2005年広島・長崎被爆60周年には、長崎から被爆者を迎えて講演会を行いました。

 これまで、核兵器廃絶に向けた日本国内の自治体連携については、「日本非核宣言自治体協議会」を中心に取組み、「平和市長会議」は主に海外の都市との連携を取り組んできました。
 平和市長会議は、被爆都市広島・長崎の主宰で、1982年に設立され、世界の2,000を超える都市が加盟し、世界各地で様々な平和推進活動を展開しています。核兵器廃絶に向けた大きなうねりを創り出していくために、日本の都市も含めた多くの都市が一体となり都市の力を結集して国際政治を動かしていくことが必要として、今年2月全国の自治体に対し「平和市長会議」への加盟を訴えています。
 わたくしは、現在開催中の市議会の一般質問で、核兵器廃絶と恒久平和への取り組みを質し、平和市長会議への加盟を求めました。
 以下は、その内容です。

1 核兵器廃絶と恒久平和のとりくみについて
 ⑴ 日本非核宣言自治体協議会について
  ア 非核宣言自治体の概要はどのようなものか。
<総務部長答弁>
非核宣言自治体は、核兵器の廃絶を強く訴え、世界の恒久平和の実現を願う観点から、非核平和宣言を行なっている自治体であり、平成20年6月1日現在、全国、1,858自治体中、1,446の自治体で、非核平和宣言を実施しております。
 福島県内においては、61自治体のうち、本市を含め、41自治体において、非核平和宣言を実施しております。

イ 日本非核宣言自治体協議会はどのような活動をおこなっているか。
<総務部長答弁>
日本非核宣言自治体協議会は、都市間連携により、核兵器廃絶や恒久平和の実現を図るという趣旨に賛同した非核宣言自治体で構成する団体であり、核兵器に関する情報収集や調査研究を行い、資料の配付やホームページ等による情報発信を行なう他、核実験に対する抗議活動、会員自治体の連携強化や平和活動推進を支援するための、総会や研修会等を開催しております。

 ⑵ 平和市長会議への本市の参加について
  ア 平和市長会議の概要はどのようなものか。
<総務部長答弁>
平和市長会議は、1982(昭和57)年6月、ニューヨークの国連本部で開催された、第2回国連軍縮特別総会において、広島市長が提唱した、「核兵器廃絶に向けての都市連帯推進計画」に賛同する、世界各国の都市で構成された団体であります。
平成20年6月30日現在、世界130カ国、2,317都市が加盟しており、うち国内では、143都市が参加しております。

イ 平和市長会議はどのような活動を行なっているか。
<総務部長答弁>
平和市長会議は、広島市長が提唱した「都市連帯推進計画」に賛同する都市相互において緊密な連携を築くことにより、核兵器廃絶の市民意識を国際的なレベルで喚起すると共に、飢餓、貧困、人権等の諸課題解決を図り、世界の恒久平和の実現に寄与することを目的とし、国連や各国政府に対する働きかけや、2020年までの核廃絶を目指す、「2020ビジョン」を打ち出し、世界各地で、様々なキャンペーン活動を展開しております。

ウ 本年2月の平和市長会議による加盟依頼はどのようなものか。
<総務部長答弁>
これまで、核兵器廃絶に向けた国際連携は「平和市長会議」が受け持ち、日本国内の連携に向けては、「日本非核宣言自治体協議会」が中心となり、役割を分担し取り組んできたところでありますが、近年、国際的に核の拡散や使用の危険性が高まるなか、都市間連携の一層の強化が求められていることから、日本国内を含め、より多くの都市の力を結集した活動の展開を図るため、本年、本市を含めた国内の各自治体に加盟依頼があったものです。

エ 本市の今後の対応はどうか。
<総務部長答弁>
本市といたしましては、これまでも、「日本非核宣言自治体協議会」に参加し情報交換に努めるなど、国内の非核平和宣言都市との連携を図ってきたところですが、本市の対応につきましては、今後、同会議の活動内容等を見極めた上で、判断して参りたいと考えております。
by kazu1206k | 2008-08-06 08:09 | 平和 | Comments(0)

佐藤かずよし


by kazu1206k