福島原発でのプルサーマル受け入れ中止を申入れ

e0068696_7495443.jpg

1月14日午前、双葉郡の富岡町役場で、福島県原発所在町協議会の会長である遠藤勝也富岡町町長に、福島原発でのプルサーマル受け入れの中止を求める要望書を提出しました。
脱原発福島ネットワークから2名、プルサーマルに反対する双葉住民会議から3名が参加して、申入れを行いました。

わたくしは、プルサーマル計画自体の安全性とMOX燃料の品質保証が確保されていないことの他、核燃料サイクル計画自体が六ヶ所村再処理工場のガラス固化体が製造不能となり完全に行き詰まっていること、中越沖地震によって原発の耐震安全性の脆さが明らかになり安全が担保されていないことなどから、福島原発でプルサーマルを推進する必要性も緊急性もないことを述べ、自治体財政の厳しさから核燃料サイクル交付金を求めるのはこらえてもらえないか、と訴えました。
そして、要望書には、県内外42団体や多く個人の賛同も集まっており、全国的な関心が集まっていることも、伝えました。

会長の遠藤勝也富岡町町長は、「はじめに交付金ありきではない。安全を最優先に取り組む」と応えました。しかし、「プルサーマルとMOX燃料の安全性の認識は違う」とも述べました。

問題を残したままのプルサーマル受け入れは安全を、犠牲にするものです。
要望書に寄せられた県内外からの声を更に拡げ、県民の合意なきプルサーマル受け入れを中止するよう、更に訴えていきたいと思います。

●福島原発でのプルサーマル受け入れの中止を求める要望書は、以下の通りです。

福島県原子力発電所所在町協議会
  会長  遠藤勝也富岡町町長 様
                   2009年1月14日

 日頃の原子力行政に対する御努力に敬意を表します。
 昨年12月、貴協議会は臨時総会を開き、東電の不正事件で論議が凍結されて以来6年ぶりに、プルサーマル計画導入への議論を開始し、「4町が足並みを添え、前向きに進もうという意見で一致した」(富岡町長)とされています。
 そして、1月28日には臨時総会を開いて、プルサーマル計画受け入れを決定する見通しであり、今後は県と県議会への要望活動を強めると報道されています。
 1998年に事前了解した福島第一原発3号機でのプルサーマル計画の実施は、東京電力のトラブル隠しを受け2002年の9月県議会で、福島県として前知事が受け入れ拒否を表明しております。昨年9月県議会でも、佐藤雄平福島県知事は、「県としては申し上げる状況にはない」とし、議論以前の段階との考えを示しました。
そもそも、プルサーマルの前提となる我が国の核燃料サイクル計画自体が、六ヶ所村再処理工場の溶融炉の欠陥によりガラス固化体が製造不能となり、相次ぐ試験中断で完全に行き詰まっております。核燃料サイクルの要である再処理工場が動かないにもかかわらず、巨額の税金を投入している核燃料サイクル計画自体の社会的合理性が問われているのが実態です。
 また、柏崎刈羽原発を直撃した中越沖地震によって、原発の耐震安全性の脆さが国民の前に明らかになりました。活断層の存在を隠し活断層を値切ってきた東京電力と国の安全審査が問題となっています。地震の活動期に入り原発震災が想定される中、浜岡1・2号機は、耐震安全性によって廃炉に追い込まれました。双葉断層と福島県沖地震を抱える福島原発の耐震安全性も、未だに確認立証されていません。
 原発の老朽化も進んでおり、原子炉内の応力腐食割れなどのひび割れ問題、原子炉冷却材圧力バウンダリを構成する再循環系配管の耐震強度の評価等、依然として未解決です。
 核燃料サイクル計画の行き詰まり、予測を超えた老朽化の進行と耐震安全性が不透明な中で、福島原発でプルサーマルを推進する必要性も緊急性もありません。
 現状では、問題を残したまま安全を犠牲にするもので、県民を不安に陥れる行為です。
原発の安全確保と県民の安全・安心をめざす立場から、県民の合意なきプルサーマル受け入れは中止するよう、以下、要望いたします。
 記
1、福島原発でのプルサーマル受け入れは中止すること。
2、双葉断層と福島県沖地震を抱える福島原発の耐震安全性を確認すること。

<要望団体>
ストップ!プルトニウム・キャンペーン     脱原発ネットワーク・会津 
脱原発福島ネットワーク     福島原発30キロ圏ひとの会    双葉地方原発反対同盟

連絡先:脱原発福島ネットワーク
いわき市鹿島町久保於振1-2
TEL・FAX:0246-58-5570

<賛同団体> 
東京電力と共に脱原発をめざす会 福島原発市民事故調査委員会 ストップ・ザ・もんじゅ東京 原子力資料情報室 食政策センタービジョン21 NPO地球とともに 阿部農園 原発反対刈羽村を守る会 みどりと反プルサーマル新潟県連絡会 核のごみキャンペーン・中部 福島老朽原発を考える会 WAWAWAー環・話・和ーの会 郡山の未来をつくる会  花とハーブの里 浜岡原発を考える静岡ネットワーク 原発・核燃とめようかい 島根原発増設反対運動 櫻井BLUES農場 原発を考える品川の女たち 脱原発・東電株主運動 美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会 ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン 放射能のゴミはいらない!市民ネット・岐阜 柏崎・巻原発に反対する在京者の会 原発いらない!ちば 核燃やめておいしいごはん ふぇみん婦人民主クラブ くらし しぜん いのち 岐阜県民ネットワーク 徳山ダム建設中止を求める会 三陸・宮城の海を放射能から守る仙台の会(わかめの会) 三陸の海を放射能から守る岩手の会 自然の灯をともし原発を葬る会かごしま  移住者ネットワークふくしま 長野ピースサイクル実行委員会 たんぽぽ舎 廃原発ネットワーク サクラ調査ネットワーク 都労連交流会 核開発に反対する会 ストップ再処理工場・意見広告の会  プルトニウムフリーコミニケーション神奈川 劣化ウラン研究会 (順不同)
[PR]
by kazu1206k | 2009-01-14 13:40 | 脱原発 | Comments(0)

佐藤かずよし


by kazu1206k
プロフィールを見る
画像一覧