2017年 03月 02日 ( 1 )

6日の質疑項目ー子ども遊び場とフォローアップ除染、広域避難など

いわき市議会2月定例会は、3月6日午後、議案等への質疑を行います。
私も質疑の通告を致しました。5人が質疑を行いますが、私は、6日午後1時から30分間となります。
ちなみに、議案等への質疑は、意見を述べることはできないルールとなっています。

私の質疑項目は、以下の通りです。

佐藤かずよし   2月定例会 質疑 項目    2017. 3.6

1、市長提案要旨説明について

(1)平成29年度に重点的に取り組む施策の「ひとづくり」の医療面のうち、将来にわたって市民が安心して良質な医療を受けられる体制を確保することを目的とした条例づくりについて


ア、条例について、「将来にわたって安心して良質な医療を受けられる体制の確保」を目的とする条例の骨子は、どのようなものか。
イ、条例づくりは、どのような態勢で行うのか。
ウ、条例づくりにおける市民意見の反映について、パブリックコメントはもとより、医療関係者はじめ市民意見の反映をどのように進めるのか。
エ、条例案の議会提出は、いつ頃を考えているのか。

2、議案第16号 いわき市公民館条例の改正について

(1)公民館運営審議会に関する別表第3(第10条関係)の改正について


ア、設置区分及び委員定数の改正について、その理由は何か。
イ、設置区分の改正の内容は、どのようなものか。
ウ、委員定数の改正の内容について、改正による定数の増減はどのようなものか。
エ、定数削減によるデメリットは、ないのか。
オ、委員の約半減という定数削減は、社会教育法第29条の趣旨ならびに文部科学省告示「公民館の設置及び運営に関する基準」にいう公民館の設置者は「地域住民の意向を適切に反映した公民館の運営がなされるよう努める」との運営基準から後退し、住民の意向を適切に反映できなくならないか。
カ、住民の意向を適切に反映した公民館の運営について、今後どのように対応するのか。

3、議案第37号 平成29年度いわき市一般会計予算について

(1)歳出2款1項14目諸費の防犯費の防犯灯LED化促進事業費補助金について


県道等の電柱の高所に防犯灯を設置する際、作業安全上、高所作業車や交通整理員の配置などが必要とされるが、その費用負担について、です。

ア、高所に設置する防犯灯は、市内で何灯程度と想定しているか。
イ、高所作業車や交通整理員の配置について、作業安全上、必要と認識しているか。
ウ、高所作業車や交通整理員の配置の費用は、どの程度と想定されるか。
エ、高所作業車や交通整理員の配置に伴う費用について、市の補助は考えないか。

(2)歳出9款1項6目災害対策費の原子力災害対策費のうち除染推進事業費について

ア、除染推進事業の概要は、どのようなものか。
イ、一度除染を行ったものの、除染効果が維持されていない住宅等のフォローアップ除染は、どのように進めるのか。
ウ、除去土壌等の仮置き場への集約は、どのように実施するのか。
エ、積込場の整備や仮置場の管理等は、どのように進めるのか。

(3)歳出9款1項6目災害対策費の原子力災害対策費のうち子ども遊び場除染事業費について

ア、子ども遊び場除染事業の対象など概要は、どのようなものか。
イ、子どもの生活環境等におけるホットスポット等のモニタリングは、どのように進めるのか。
ウ、子どもの生活環境等におけるホットスポット等の除染は、どのように進めるのか。
エ、子どもの生活環境等としての児童等の通学路について、子どもの生活環境等の範囲に含めて必要な除染を行う考えはあるのか。

(4)歳出9款1項6目災害対策費の原子力災害対策費のうち原子力災害対策計画改訂事業費について

ア、原子力災害広域避難計画の改訂など原子力災害対策計画改訂事業の概要は、どのようなものか。
イ、原子力災害広域避難計画の実効性は、どのように担保されたのか。
ウ、「原子力防災の手引き」作成・配布の概要は、どのようなものか。
エ、「原子力防災の手引き」への市民意見の反映について、パブリックコメントはもとより、市民意見の反映をどのように進めるのか。

(5)歳出10款6項3目体育施設費の施設管理費について

ア、施設管理費のうち、大規模維持補修分の概要は、どのようなものか。
イ、平テニスコートの改修工事の概要は、どのようなものか。
ウ、平テニスコートの改修工事後の利用再開は、いつからか。


e0068696_21593960.jpg

[PR]
by kazu1206k | 2017-03-02 22:00 | 議会 | Comments(0)

佐藤かずよし


by kazu1206k
プロフィールを見る
画像一覧