2017年 06月 27日 ( 1 )

李政美コンサートin三春

6月24日午後、三春町まほらホールで「李政美コンサートin三春~その透明な、瑠璃色の声~」が開かれました。
ジョンミさんとの出会いは、30年ちかく前、彼女の清らかな心情あふれる声に出会い、その魂に触れる歌唱に心うたれ、何度も救われてきました。
京成線 ありがとういのち カシリ 君死にたもうことなかれ ローズ  ああ福島 朝露‥‥
一曲一曲、その曲についての想いを紹介しながら、彼女が歌う。かけがえのない、いのちへの限りない愛が満ちてくる時、人びとの琴線に触れる。人びとは感極まり、彼女の歌唱とひとつになる。

彼女の歌うキムミンギの「朝露」、彼女の日本語訳です。
 長い夜をあかし 草葉に宿る
 真珠より美しい朝露のように
 心に悲しみが実るとき
 朝の丘に登り 微笑を学ぶ
 太陽は墓地の上に赤く昇り
 真昼の暑さは私の試練か
 私は行く 荒れ果てた荒野へ
 悲しみ振り捨て私は行く

この「朝露」は、脱原発福島ネットワークのニュースレター「アサツユ」の名前になって、28年を迎えました。

今回も素晴らしいコンサートになりました。ジョンミさん、ありがとう。この機会をつくってくれた仲間たち、いつもいつも、ありがとう。

e0068696_1004660.jpg

[PR]
by kazu1206k | 2017-06-27 23:20 | 文化 | Comments(0)

佐藤かずよし


by kazu1206k
プロフィールを見る
画像一覧