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カジノ解禁推進法に抗議・廃止の日弁連声明

「カジノ解禁推進法」=「特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律」、カジノを含む統合型リゾート整備を政府に促す法律(IR推進法)が、12月15日未明の衆院本会議で成立しました。これは、参議院が議決した修正を自民党などの賛成多数で可決したものです。これを受けて、政府は施行から1年以内をめどにカジノ解禁に伴う法規制などを定めた実施法案を策定することになります。大阪府はじめ複数の自治体が誘致に名乗りを上げており、2020年東京五輪・パラリンピック後の開業という見通しが報道されています。
 これに対して、日本弁護士連合会は、「特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律」(いわゆる「カジノ解禁推進法」)の成立に抗議し、廃止を求める会長声明を、公表しました。以下、掲載します。

「特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律」(いわゆる「カジノ解禁推進法」)の成立に抗議し、廃止を求める会長声明

本日、「特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律」(以下「カジノ解禁推進法」という。)が成立した。

当連合会は、去る11月30日には、同法案の審議入りに当たり、会長声明を公表し、改めてカジノ解禁推進法案に反対し、廃案を求めた。カジノ解禁推進法案には、暴力団対策上の問題、マネー・ローンダリング対策上の問題、ギャンブル依存症の拡大、多重債務問題再燃の危険性及び青少年の健全育成への悪影響等看過できない問題点が多数含まれている。

ところが、衆議院内閣委員会では6時間という極めて短い審議時間で採決が強行された。その結果、多くのメディアからも同法案の内容のみならず審議の過程への懸念が指摘されていた。さらに、参議院内閣委員会では、基本法たる刑法が賭博を犯罪とするなかで民間賭博を認めることの、法秩序全体の整合性の点からの問題点も改めて浮き彫りとなったが、同委員会でも、十分な審議は行われず、修正案についても修正動議の後わずか数十分の審議で可決された。こうした在り方は、国会が国民各層の意見を慎重に吸い上げる言論の府の役割を事実上放棄するに等しい。

カジノ解禁推進法は、我が国では、現行刑法制定以前から歴史的に厳に禁止され、刑罰の対象とされてきた賭博行為を、特定の場所、特定の者に限定して非犯罪化するものであり、また、民間賭博を初めて正面から公認するという、我が国の刑事司法政策に重大な変更をもたらすものである。この点からも慎重な審議を要するものであったが、今回のカジノ解禁推進法の審議過程は、あまりに短時間で、拙速にすぎるものであった。

また、委員会採決に当たっては、附帯決議において、弊害に対応した対策をとることを明らかにしたものの、その内容は抽象的な表現にとどまっており、いまだいかなる対策が講じられるかについての具体的な提案もされていない。

以上のとおり、カジノ解禁推進法は、当連合会がかねてから指摘している問題点についての解消策が全く講じられておらず、その審議経過も拙速といわざるを得ない。

よって、当連合会は、カジノ解禁推進法の成立に強く抗議し、その廃止を求める。

2016年(平成28年)12月15日
日本弁護士連合会      
 会長 中本 和洋 
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by kazu1206k | 2016-12-15 23:02 | 文化 | Comments(0)

カジノ法案反対、廃案を求める日弁連声明

日本弁護士連合会は、「特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律案」(いわゆる「カジノ解禁推進法案」)に対し改めて反対し、廃案を求める会長声明を、11月30日付けで公表しました。

「特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律案」(いわゆる「カジノ解禁推進法案」)に対し改めて反対し、廃案を求める会長声明

本日、「特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律案」(以下「カジノ解禁推進法案」という。)が、衆議院の内閣委員会で、審議入りした。

カジノ解禁推進法案は、2013年12月に、国会に提出されたものの実質的な議論が行われないまま、2014年11月の衆議院解散に際し、一旦廃案となった後、2015年4月に再提出されたものの、1年半以上もの間全く審議されずに今日にいたっていたところであった。

当連合会は、2014年5月、暴力団対策上の問題、マネー・ローンダリング対策上の問題、ギャンブル依存症の拡大、多重債務問題再燃の危険性及び青少年の健全育成への悪影響等を理由に、カジノ解禁推進法案の廃案を求める意見書を公表し、その後も、消費者団体等の各種団体に呼びかけて、カジノ解禁推進法案に反対する趣旨の団体署名を募りつつ、多数回にわたる集会、シンポジウム等を開催した。そこでは諸外国のカジノ事情の調査結果等を踏まえて、ギャンブル依存症の拡大への懸念はもちろんのこと、カジノ設置が決して期待されるような経済効果をもたらすものではなく、カジノを設置した自治体周辺の人口が減少した韓国の例や、IR型カジノの倒産が相次いでいる米国アトランティックシティの例などから、かえって地域経済への回復しがたいダメージを与える懸念が大きいといったことを明らかにしてきた。

この間、各種世論調査では、カジノ解禁に反対あるいは慎重との意見が賛成意見を圧倒する結果が示され、新聞各紙もカジノ解禁に疑問を呈する社説を掲げた。これまでカジノ解禁推進法案が審議されなかったのは、こうしたカジノ解禁を是としない大きな世論が示されていたからにほかならない。

このたび審議入りしたカジノ解禁推進法案は、カジノ解禁に伴う上記の問題点を解消するものにはなっておらず、人々の懸念に真摯に答える姿勢すらみえない。

よって、当連合会は、今回のカジノ解禁推進法案に改めて強く反対し、廃案を求める。

2016年(平成28年)11月30日
日本弁護士連合会      
 会長 中本 和洋 
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by kazu1206k | 2016-12-04 22:58 | 文化 | Comments(0)

平成版 ちゃぶ台の詩

 11月26日夜、いわきアリオス中劇場で、いわき演劇祭2016の「平成版 ちゃぶ台の詩」を鑑賞させていただきました。8月から11月の3ヵ月をかけた「いわき演劇祭2016」の9団体による8公演のおおとり、劇団いわき小劇場・劇団いわき青春座の合同公演でした。
 この「ちゃぶ台の詩」は、10年前、小名浜高校の創立100周年記念で公演されたもののレメーク版で、演出・脚本も、当時と同じ石原哲也さん。部の顧問が石原哲也さんでした。
 この日も、笑いあり涙ありの1時間40分を堪能させて頂きました。このいわきで生きる家族をテーマに、家族生活の中にある政治や炉心熔融した原発ありで、社会風刺も効いてました。素晴らしい出来映えでした。
 いわき青春座は、小名浜高校演劇部の0Bによって結成された劇団です。これからも、地元の劇団としてご活躍されることを、大いに期待しています。
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by kazu1206k | 2016-11-30 22:00 | 文化 | Comments(0)

久しぶりの中村敦夫さん

 10月23日午後、久しぶりに中村敦夫さんにお会いしました。今回は、小学校の同窓会に出席のため、いわきを訪問されました。震災と原発事故後、浅田次郎さんなど日本ペンクラブの作家の皆さんがいわきにいらしたときにお会いしてから4年近く経ちます。
 敦夫さんは高校の先輩ということもあって、今から44年前「木枯らし紋次郎」に出演されている頃、当時の私の裁判支援をお願いするため、京都でお会いして以来のおつきあいになります。去年の選挙でもメッセージを頂くなど、人生の節目節目でお世話になってきました。
 日々の新聞の皆さんもご一緒して話しが弾みました。特に、原発事故後を取り上げた新作の朗読劇のお話しには、熱がこもりました。全国の原発立地県で公演したいと仰ってました。是非、いわきや県内で公演し、全国に発信したい内容と伺いました。
 また、以前には大学で仏教哲学の講義もされていたそうですが、なんと出家されたとのことでした。今度、ゆっくり説法をお聴きする機会をつくりたいと申しあげました。
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by kazu1206k | 2016-10-27 22:47 | 文化 | Comments(0)

磐城地区文化祭、江名公民館まつり

 第48回いわき市民文化祭は、10月から2ヶ月間、市内各地の文化施設・公民館を会場に、芸能や文芸などの各分野で活動する文化団体、サークルが日頃の活動の成果を広く市民に発表する32の行事として繰り広げられています。
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 10日23日、秋晴れのもとで、小名浜公民館と同市民会館で、第39回磐城地区総合市民文化祭が開かれ、磐城地区文化協会に集う市民の皆様が日頃の文化活動の成果を発表しました。展示の部は22日から、伝統生け花や盆栽、絵画、水墨画、書道、革細工、手編み、陶芸等の力作が会場所狭しと展示されておりました。芸能の部は23日で、市民会館の舞台では、コーラス、日本舞踊、民謡、箏曲、ハーモニカ、マジック、バレエ、軽音楽などの芸能が5時間にわたって演じられ、会場には市民が詰めかけていました。午前11時過ぎ、小名浜公民館のサークルや地域の伝統芸能継承をめざす文化活動団体の活動と頑張りに敬意を表し、舞台あいさつさせて頂きました。
 また江名公民館まつりも開かれました。皆様それぞれ地域の皆さんともども楽しい時間を過ごしていました。
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by kazu1206k | 2016-10-23 22:38 | 文化 | Comments(0)

「奥州磨崖佛紀行」のご案内

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「縄文の会」より「奥州磨崖佛紀行」のご案内が届きました。
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世界遺産を尻目に
         達谷窟をまっすぐ

 二十一世紀という廃墟にお暮らしの皆さま、コンニチワ! 異次元紀行のご案内です。

 「縄文の会」は、文明開化の恩沢に浴している人びとから、廃墟として見捨てられた場所(トポス)を訪ないながら、原始古代の人びとの「こころ」を尋ねる試みを続けてきました。思うにかの遠い昔にかぶせられる「野蛮・迷曚」とはじつはそっくり利便と福利と安全を主題とするこの時代のものです。わけのわからぬままことばを失い存在の根拠さえ喪失し生きることも死ぬこともただ目をつぶって都合のよいことだけつぎ合わせて通り過ぎているわたしたちを驚かすものに、足を少しずらすだけでわたしたちは遭うことができます。まして「旅」なら否応なしに異次元を見せてくれましょう。
 さて今回は「磨崖佛」です。縄文とは一見無関係に見えますが、ヤポネシアの佛教は、とくに学術佛教や国家佛教でない修験道は、伝説的な役行者いらい、どうしたら原始の「こころ」をくぐって神佛の道を立てられるかという点に苦心と努力を重ねてきました。そしてその追究の上で民衆のなかに武骨な道が立ったわけです。歴史を端折ればその道も明治維新になって、新しく生かされもせず鹿鳴館政府から佛教と神道の混ぜ物のように見なされ解体を迫られました。文明開化の浅薄さを示す出来事ですが、現在の文化も国家もわたしたちの考えも隈無くその浅薄破壊の繰り返しの延長上にあるのは云うまでもありません。
 達谷窟には、延暦年間にヤマト国家と蝦夷共同体の大規模な闘争のあとで、蝦夷共同体の根拠地の跡に、ヤマトの戦勝を刻んで毘沙門堂が建立されています。ほんとうは何が祭られているかはよくよく見て知るべきでしょう。なにより此処は羽黒修験によって聖域神域とされています。
 ところで石城地域にもヤマト国家の覆いを剥がせば足下に埋もれて縄文時代からの遺跡が残存しています。おおかたは公園、住宅団地や工業団地の敷地としてそそくさと潰され産業と市民の文化生活に供されてしまいましたが、見ようとすれば見えるのです。見えなければ幻視すれば良いのです。それらのことごとのうち石城の磨崖佛はたいていは佛教以前の祭礼の場所(墓地)の近傍にあります。いまや何事でもないかのように通り過ぎられたり、市街の背後のやぶの中にひっそりと隠れあるいは使われなくなった間道の入口におのづから風化しつつあります。もともと聖霊である「ほとけ」は岩壁の岩を解いて顕れたものですからまたも解けて雲霧のように消え隠れ行くのは縄文の「ほどきの思想」からたどるべきその名にふさわしいものです。
 さて短かな旅ながら何よりもみなさまの日常をはなれた「こころ」で岩壁や洞窟と対面がなされ、そこに幾許かの驚きとその波紋があることを幸として念願いたしましょう。

南無 諸佛 地水火風空 のうまく さまんだ ぼだなむ あ・び・ら・うむ・けむ(修験の祈り)

「奥州磨崖佛紀行」(縄文の会)スケジュール

◇ 日時
2016年11月22日(火)7:00出発~19:10着
◇ 行程
いわき市役所前7:00出発 = 郡山経由 = 東光寺岩切磨崖仏群10:00着~11:00出発 = 厳美渓12:30着~昼食~14:00出発 = 西光寺達谷窟14:10着~15:10出発 = 郡山経由 = いわき市役所前19:10着
◇ 参加費:5,800円(昼食代込)
◇定員30名

◎申し込み/問い合わせ
☎:090-7525-5396 担当:すずき
たくさんのみなさまのお申し込みをお待ちいたしております(*^-^*)!
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by kazu1206k | 2016-10-20 22:45 | 文化 | Comments(0)

第10回いわきアート集団美術展

 9月27日午後、いわき市文化センターで開催中の「第10回いわきアート集団美術展」に伺いました。2006年に設立された「いわきアート集団」は創立10周年を迎え、29日まで、いわき市平の市文化センターで毎年恒例の美術展を開いています。今年は、集団の46人の作家が絵画や彫刻、版画、陶器など多彩な新作約120点を出展しています。
 また、10月6日から11日までは、市内平中平窪の常勝院と同好間町北好間の龍雲寺で「創立10周年記念二寺院美術展」を開く予定です。同展では43人が小品を中心に展示して販売します。
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by kazu1206k | 2016-09-27 22:22 | 文化 | Comments(0)

いわき芸能フェスティバル

 9月24日、いわきのスーパーパフォーマンス集団・いわき芸能倶楽部の『第17回いわき芸能フェスティバル』がいわきPITで開催されました。いわき芸能倶楽部は、1997年に発足、落語・マジック・音楽等の芸を通じて『笑い』でいわきを元気にしようと活動をしているボランティア団体で、公民館のでの催しや各種イベントへの出演をしてきました。
 今回のテーマは「くも」で、天の雲から地の蜘蛛まで「くも」を話芸・大道芸で出演者15組が様々に表現しました。
 今年は、いわきで活動する劇団といわきに縁の深い劇団が集結ししてお届けする「いわき演劇祭2016」(平成28年度劇場・音楽堂等活性化事業)の一つで、主催がいわき演劇の会・いわき芸術文化交流館アリオスとなりました。

●昼の部の出演は、以下の通りでした。
 コント集団 稲庭うどん
 さい
 小澤洋
 縁美寛
 ゲスト:彦一団子。和菓子ジャグリングで会場を沸かせました。本物の和菓子職人で静岡で和菓子店を経営しているそうです。
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 カチート・ミケロ
 けん玉8。山木弘行さん。けん玉八段。今や、公益社団法人日本けん玉協会の理事長さんです。
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 古扇亭唐変木。落語家の唐変木さんも孫を持つ年頃になって、孫の幸せを願って、新作落語「孫帰る」を披露しました。
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 大トリの悠雲。福島の大道芸団体『大道GATE』に所属して、大会での優勝経験もある実力派のパフォーマーです。
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by kazu1206k | 2016-09-24 22:43 | 文化 | Comments(0)

第24回いわき陶芸協会展

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 第24回いわき陶芸協会展が、いわき市文化センター3階展示場を会場に、8月3日から開催されました。出品点数165点、55名の会員の力作が出展され、ロクロ体験コーナーや中国茶のふるまいもあり、焼きものを通して地域文化の向上をめざしていきたい、という佐藤繁忠会長の心意気がつたわりました。
 わたしは、毎年、春のゴールデンウイークと秋の文化の日ごろに開かれる「益子の陶器市」に、連れ合いと出かけ、益子焼から日用品まで作家さんや窯元の職人さんの焼きものを楽しませて頂いています。
 全国各地を訪ねる機会も多いのですが、その土地の歴史や風土、文化から職人さんたちの手によって生み出され、生き続けている焼きものに触れるのがとても楽しみです。ほっと、心が和みます。
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by kazu1206k | 2016-08-06 23:27 | 文化 | Comments(0)

「そこにある縄文を思う」のご案内

縄文ナビゲーターの遠藤さんから「そこにある縄文を思う」のご案内が届きました。
4月15日(金)10:00~12:00、いわき市小名浜公民館で、第一回「集まり」です。

そこにある縄文を思う

欧米が縄文に注目しているそうです。縄文土偶が億で取引されています。
なぜ注目するのか。縄文に「知性」があることがはっきりしたからです。
知性があれば、イルカやクジラと同じように尊重されます。
一万年も持続した文明、すばらしい知恵、隠された技術、すばらしい業績・・・
称賛のことばでまかり通っているのは、けれどもいつもの「世の中」の論理です。
縄文を勘定し複式簿記に記入して遺産にかぞえ、檻に入れるつもりです。

 縄文の業績や結実は、ただの結果です。探し出された知性などというのは、もがき苦しんだ大きなこころのしわの端くれにあるものです。部分や部品としての機能性や能力を、そして部品の集まりとしての〈あなた〉の全部を、あくまで求められる世の中で、それに対峙しひとつの全体であろうとするものは「こころ」です。あなたにはこころがないの、と都合の良いときだけ要求されるこころでなく、全体としてのこころです。ご存知ウィルス、アメーバ、ムラサキホコリカビ、ミジンコ、メタセコイア、ヤマネ、ドブネズミそしてヒトまで、こころでない生き物はありません。〈ヒト〉の栄華( 繁栄、安全、平和、幸福、延命) のため持てる身肉をすべて差し出すように求めるあれやこれやのヒューマニズム( 人間主義) のもとで、絶対的に無視されているのは「こころ」であるという矛盾を、この愚かな知性はやすやすといや楽しく耐えることができていましょう。

 縄文を思う、とはなんでしょうか。
 高名なブンカジン、たとえば禅や念仏を体得した鈴木大拙先生、歴史や文化に通暁した司馬遼太郎先生、あのひとたちは日本文化の最良のことがらについてたくさん考えを発表されていますが〈縄文〉には届いていません。その理由は簡単です、つねに出来事の外側に評価者としているからです。不都合で邪悪な事柄は、反れた道のうえの出来事、外道例外としてしか受容( 除外) できないのです。すぐれた考察ではあっても、一緒に生きている姿ではありません。評価するとは勘定する事です、勘定とはあれとこれを比較打算し、善し悪しを決めることです。つきつめれば〈功利〉、日本古語の〈かむかふ(考ふ)〉のことです。その勘定〉では〈かむかふ〉の向こうにある、いちばんの根っこに届かないのは当然です。

 縄文を思う、とはなんでしょうか。むしろ縄文に思われることです。それは出来る事でしょうか。縄文をこの手に獲得するのではなく、評価して養分だけ略取するのでもなく、縄文の中に身を置いて、じぶんのなかにある〈縄文〉が起きあがるのを待つことです。それはほんとうに出来る事でしょうか。

 地面をいくら掘っても縄文は出てきません。縄文のかわらけのかけらがあるばかりです。
わたしたちが掘るのは自分の「こころ」の最下層にある、未明のアフリカからつづく縄文の地層です。アフリカを遠く離れて十万年、ヤポネシアの岸辺にくらしつづけて数万年、そのひとびとの「こころ」は、ここにたしかにあるのです。
                         ( 平成二十八年四月遠藤・記)


縄文のことに関わりそうなみなさま(*^^*)

みなさまに少しずつお話しておりました「縄文を思う…」(仮名)がスタートいたします。
今年は、いわき市から出かけることができる近隣の磨崖仏見学「縄文ピクニック」を中心に、学びの時間を持ちつつ、ピクニックに出かけ、その場所に行くことを繰り返し行っていきたいと思います。

手仕事から、ものごとの道を感じる「手仕事を行う」こともしたいと思うのですが、これはこれで、ちょっと話を広げたら、どんどん広がって感慨深い手仕事がたくさんあることがわかりました。

また、遠野物語に代表されるような、人間とそれいがいのものとのお話も、いわきの物語を掘り起こしつつ、昔のお話と、現代のお話と連動させつつ、時間ではなく「そのこと」を感じる企画で進めたいと考えています。

縄文を歴史の中の文化ととらえ学ぶのではなく、自分がそこに身をおき、なにも考えず感じてみたいと思います。

本日は縄文ナビゲーターの遠藤藤一さんの文章とともに、「縄文を思う…」へのご参加を呼びかけさせていただきます。

4月15日(金)10:00~12:00、小名浜公民館で、第一回「集まり」を行いたいと思います。
特に、ご無理のない中で、ご興味のある方はぜひご参加ください。

スライドやわかりやすい資料で、「なんとなくそんなふうだ」という学びの時間を持ちたいと思います。
ご参加のお申し出をお待ちいたしております。

縄文ナビゲーター助手
      鈴木薫

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by kazu1206k | 2016-04-07 22:25 | 文化 | Comments(0)

佐藤かずよし


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