カテゴリ:我が家の庭( 61 )

春の庭2017

 萌え出る木々の芽が、里山を柔らかなパステルカラーに染めています。季節は巡り、春の装いに変わりゆく大地、生気が大気にあふれ、私たちを包み、心を和ませ、新たな生命の息吹を感じさせてくれるとてもいい季節。
 我が家の庭にも、春の山野草や草花が芽吹き、萌え出て、着実にグリーンの情景に変わりはじめています。
 4月に入ると、「春の使者」イワウチワが咲き始め、数少ない日本原産種の葉ワサビ、エンレイソウ、春山を代表する花ニリンソウが次々と開花しました。
e0068696_752461.jpg

e0068696_752511.jpg

e0068696_7532212.jpg

e0068696_7535832.jpg

 勿忘草やユキヤナギが花をつけ、穀雨を過ぎる頃には、多年生シダ植物ゼンマイ、アスパラガスなどもだいぶ成長してきました。
 
e0068696_759627.jpg

e0068696_7593917.jpg

e0068696_801155.jpg

e0068696_804920.jpg

[PR]
by kazu1206k | 2017-04-22 22:31 | 我が家の庭 | Comments(0)

お彼岸の庭

 彼岸に入り、我が家の庭もだいぶ春めいてきました。3月19日、久しぶりに庭を歩くと、土が合わないのか、だいぶ消えてしまいましたが、クロッカスの花か咲いていました。

e0068696_23195180.jpg

 ミニ水仙は、庭のあちこちで開花しはじめています。
e0068696_23204316.jpg

 ところが、家庭菜園で、何やらニンニクを掘り返した跡が、あります。小動物の足跡がみられました。
 3月20日の彼岸の中日は、風もない、うららかな日となり、父母はじめ先祖のお墓参りに、楢葉まで出かけてきました。
[PR]
by kazu1206k | 2017-03-20 23:10 | 我が家の庭 | Comments(0)

キンモクセイ

玄関先のキンモクセイ(金木犀)。秋の彼岸も過ぎ、日曜日ごろから、橙色の可愛い小さな花が咲き始めました。今日9月28日には満開の様子です。庭に、ほのかな甘い香りを漂わせています。
金木犀の花が咲く頃は、朝夕の冷気を感じる、秋冷の季節なのですが、ここ2日蒸し暑い日が続いたり不順な天候です。
e0068696_7283855.png

[PR]
by kazu1206k | 2016-09-28 22:21 | 我が家の庭 | Comments(0)

7月の庭

7月も半ばを過ぎ、暑い日が続く。草の勢いが人が追いつけないほどの勢いをみせる頃だ。夕暮れの庭。乾いた地面に、キクイモの花の色が鮮やか。
e0068696_7544895.png
 ブラックベリーがたわわに実をつけいい色になってきた。
e0068696_7555612.png
 ギボウシ。
e0068696_7574970.png
 ヤマオトコ。
e0068696_7583654.png
 フェンネル。
e0068696_7594145.png
 シモツケソウ。
e0068696_891118.png

[PR]
by kazu1206k | 2016-07-19 23:47 | 我が家の庭 | Comments(0)

6月の庭

6月の庭も、色とりどりの草花が心を和ませてくれる。
ホタルブクロは、淡紫色の鐘形の花が茎の上側からつり下がった形が特徴的。別名も釣鐘草、提灯花、キキョウ科の野山に自生する多年草。鐘形の花がなんとも言えなく可愛い。白、紫色や紅紫など各地でいろんな花色も見かける。花言葉は、感謝の気持ち、誠実。
e0068696_22235653.png
 紫陽花、カシワバアジサイや「墨田の花火」も可憐だ。
e0068696_22212995.png
e0068696_22305938.png
e0068696_22365771.png
 スグリの赤色も鮮やか。
e0068696_22325764.png
 クランベリー。
e0068696_22343334.png
 ズッキーニの花もひと際映える。
e0068696_22353877.png

[PR]
by kazu1206k | 2016-06-22 23:19 | 我が家の庭 | Comments(0)

柿若葉の頃

初夏を迎えた庭。雨上がりの朝に柿若葉が青空に映える。つやつやとした柿の若葉の鮮やかさ、その萌黄色が私は好きだ。
e0068696_22203311.png
 庭の八角連にも、大地を潤す滴りがいのちを吹きこむ。若葉雨がうれしい。
e0068696_2224168.png
 ほんとうにいい季節、全てのものに夏めく思いを待つ頃。四季咲のバラが真紅に輝き、シャクヤクは満を持している感じだ。
e0068696_22263846.png
e0068696_22271598.png
 お隣のアヤメ、ブラックベリー。カルミヤも花開きはじめた。
e0068696_2228393.png
e0068696_22284619.png
e0068696_2236970.png

[PR]
by kazu1206k | 2016-05-24 22:34 | 我が家の庭 | Comments(0)

惜春

パステルカラーに染まった里山が日に日に鮮やかな新緑になっていく。木々の若葉が目にやさしい。野山も庭も万象が春の装いから移ろう。里山の山桜がゆく春を惜しみ、庭の花木は、次々と花をつけ、朝の光の中にその存在を示す。市内各地で田打ちが始まっている。
e0068696_23395265.jpg
ヤマブキ
e0068696_23421863.png
シャガ
e0068696_23431895.png
ツツジ
e0068696_23435835.png
花筏‥‥。
[PR]
by kazu1206k | 2016-04-26 23:25 | 我が家の庭 | Comments(0)

庭のロウバイ

庭のロウバイ(ソシンロウバイ・素心蝋梅)。暖冬のせいか、12月上旬頃から、黄色の花が咲き出しました。すっかり冬枯れの庭に、何ともいえないとてもよい香りを漂わせています。
e0068696_18361990.jpg
 学名のChimonanthus(チモナンサス)は、ギリシャ語の 「cheimon(冬)+ anthos(花)」が語源で「冬の花」の意。英名がWinter sweetというように、ランに似た香りが辺りを和ませてくれます。
e0068696_18403942.jpg
 蝋梅の名は、この花が蝋細工のような形状であることからきたという説もあるそうです。この「冬の花」の花言葉は、「先導、先見」そして「慈愛」。なんとも、うれしい花ですね。
e0068696_1844653.jpg
 蝋梅に雀の来啼く日和かな  内藤鳴雪
[PR]
by kazu1206k | 2015-12-20 18:55 | 我が家の庭 | Comments(0)

五月の庭

今年の立夏は、5月5日。二十四節気の一つで、夏に入る。春分と夏至のちょうど中間。気候としては、まだ肌寒い感も残り、本格的な夏はまだまだだが、カエルの声やキジのケーンという甲高い鳴き声、からっと晴れた日差し、風薫る季節を感じさせる。
2日、出張から戻ったら、庭のシャガが淡紫の花をつけていた。
e0068696_7595388.jpg
になみに、シャガはアヤメ科。花言葉は「抵抗」「決心」など。
e0068696_802731.jpg
ハッカクレンの花の莟も大分膨らんできた。
e0068696_812057.jpg
e0068696_815018.jpg

4日、結構冷えてきた夕方の庭。スズランが、かわいい花をいっぱいつけた。草丈は15センチ程だが、匂いはなかなかきつい。
e0068696_821868.jpg
ハナイカダは、一見、葉の上に花が咲いているように見える。名の由来は、花の載った葉を筏に見立ててついた。
e0068696_82414.jpg
アヤメ科の草丈が低いヒメシャガ。やっと出てきた感じだ。
e0068696_831851.jpg

[PR]
by kazu1206k | 2014-05-06 08:41 | 我が家の庭 | Comments(0)

我が家の庭

先週あたりからツバメの姿が見られるようになった。季節は巡り、春に萌え出る木の芽、野菜の芽などものの芽や若草が、私たちの目を楽しませ、心を和ませてくれる。我が家の庭も、スイセンの鮮やかな黄色からはじまり、ツクシやゼンマイもあらわれ、少しずつ着実に緑色の情景に変わりはじめる。生命感あふれるとてもいい季節だ。
e0068696_11382330.jpg
八角蓮(ハッカクレン)。中国中部から南東部、台湾が原産の大型の植物。地下に根茎があり冬を越して、3月末に芽を出しすくすく育っている。花芽も多いので楽しみだ。
e0068696_11455757.jpg
ルバーブ。シベリア南部原産で多年草。これも大型植物、葉が大きく広がり、細かい花が穂のようになって咲く。茎が赤く色づいたら、砂糖と煮てルバーブ・ジャムが定番。今年はどうか。
e0068696_11542182.jpg
アスパラガス。
e0068696_11551273.jpg
葉わさび。日本原産の植物。いま、花を咲かせている。
e0068696_11563567.jpg
コゴミ(クサソテツ)。多年生シダの一種。
e0068696_11593886.jpg
ゼンマイ。
e0068696_1203088.jpg
ニリンソウ。1本の茎から2輪ずつ花茎が伸びている。
e0068696_1222840.jpg

[PR]
by kazu1206k | 2014-04-19 12:03 | 我が家の庭 | Comments(0)

佐藤かずよし


by kazu1206k
プロフィールを見る
画像一覧