<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

矢田川の堆砂除去を県いわき建設事務所に要望

6月29日、鹿島地区地域振興協議会、鹿島町区長会、ネーブルシティかしまの3団体は、福島県いわき建設事務所に渡辺宏喜所長を訪ね、「いわき市鹿島地区における矢田川の堆砂除去について」の要望書を提出した。
e0068696_7535697.jpg
鹿島地区を東西に貫いて流下し、藤原川に合流する二級河川矢田川は、福島県が管理している。

鹿島地区は、矢田川の計画高水位より低い地域があるため、昭和61年の水害、平成18年6月の豪雨とたびたび被害を受けてきた。
このため、いわき市は、鹿島地区の雨水排水対策として、御代ポンプ場設置による強制排水や雨水幹線などの整備を行い、19年度からは船戸ポンプ場の建設工事に着手し今年度完工の予定だ。

矢田川本体は、福島県管理のため、地域3団体は、毎年福島県に対して、矢田川の堆砂除去を継続して要望している。これまで19年度、20年度と毎年300m程度の堆砂除去が行われてきた。
今年の要望に対して、渡辺宏喜所長は相小島付近の堆砂除去を回答。地域3団体は、継続事業に感謝しつつ、鹿島町久保2区ニトリ裏の堤防亀裂付近の堆砂除去を求めた。
e0068696_75281.jpg

[PR]
by kazu1206k | 2009-06-30 07:42 | 地域 | Comments(0)

山一商事21世紀の森産廃処分場反対で勝利報告会開く

e0068696_833128.jpg
6月28日、午後1時30分から、いわき市綜合保健福祉センターで、21世紀の森産廃処分場反対運動の勝利報告講演集会が開かれた。
主催は、21世紀の森産廃処分場に反対する連絡会といわき医師会・歯科医師会・薬剤師会有志の会。

会場には約200人の市民が詰めかけ、反対運動の勝利を確認し合った。
主催者を代表してあいさつした連絡会代表の半澤美子さんは、8年間の反対運動を万感の思いで振り返った。
2002年1月、72,317人の反対署名を当時の四家市長に提出した際、四家市長が署名を受け取って「署名は頼んでいない」と語ったという。
この市長の悲しい発言が心に残り、これで終わりだと思っていた署名運動を最後まで続けることになったと話した。
署名は最終的に193,004人となった。
[PR]
by kazu1206k | 2009-06-29 07:56 | 環境保護 | Comments(0)

衆議院の総選挙、問われているのは新自由主義の精算

e0068696_7341073.jpg
衆議院の解散、総選挙の時期をめぐって、麻生首相の迷走が続いている。
8月2日投票であれ、8月30日投票であれ、麻生首相の次の目はないのだが、最高権力の座にしがみついている。

背景は、自民党内ばかりか、財界を含む支配階級のこの国の将来を見据えた路線の違いにあろう。
まず、この20年、この国を席巻してきた新自由主義政策の精算か、継承か。
リーマンショック以来の世界大恐慌にどう向っていくのか。

支配階級の選択枝は何か。
破綻している新古典経済学、小泉竹中路線にしがみつくのか。
ケインズ回帰のニューデール路線か。
金持ち優遇税制、社会保障の切り捨てによる貧困と格差の深まりは、国民国家に大きな亀裂をうみ、社会の分裂に至ろうとしている。これをどう取り繕うのか。
排外的な国家主義による国民の煽動によるのか。

マスコミも含めて大方の政党は、この国を席巻してきた新自由主義政策の呪縛から解放されてはいない。
国民にとって、今度の衆議院の総選挙で問われているのは、新自由主義の精算か、継承か、である。
[PR]
by kazu1206k | 2009-06-28 07:37 | 時評 | Comments(0)

「海開き」永崎海水浴場、駐車場での深夜花火等の苦情

昨日は、いよいよ夏の到来を感じさせる暑さ。
いわき七浜、夏の観光のメインは、海水浴。「海開き」の案内が、いわき観光まちづくりビューローから届いた。今年の「海開き」は7月15日。メイン会場は、永崎海水浴場とある。当日は、海水浴期間中の無事故を祈願するセレモニーが行われる。

その永崎海水浴場。周辺の住民の方から、苦情が寄せられている。
内容は、夜間深夜の花火、駐車場での空ぶかし、ゴミの散乱。
永崎海水浴場の駐車場が整備されて以来、「夜中午後10時前からうるさくてたまらない」「騒音で悩まされゆっくりと夜休むことができない」「いわき東署へ連絡しパトカー巡回をお願いし、到着後は逃げ、一時的には収まりるがまた元に戻って騒音の繰り返し」「今年の海開きはこのうるさい永崎海岸で行われることが非常に腹立たしくでなりません」というものだ。

住民は、「駐車場の夜間入場規制ない。人があつまる。夜でも出入りが多い。海岸にて花火を明け方までやっている。うるさくて夜眠れない。海岸にごみが散らかる。なにか事件がおきても不思議でない」ので、「三崎公園の様に深夜の施錠立ち入り禁止等対応は出来ないものか」「夜22:00以降の沿岸指定区域内での花火の禁止。海岸駐車場における夜間入場規制」など市条例による規制はできないのか、との意見や要望も寄せられていた。

今年1月、これらのことを担当のいわき市観光物産課に話し、夏の海水浴シーズン前の対応と善処を依頼した。
これを受けて、夜間の施錠、駐車場の有料化、警察や地元のパトロールなど対策について、市と県、東警察署などの行政側と永崎区、永崎海水浴場安全対策委員会、防犯協会、消防、民宿組合などの地元の話し合いが2月18日に永崎会館でもたれた。
協議の結論としては、
・市が看板を設置。海水浴期間中の夜間の使用禁止。施錠は今後検討。
・駐車場の有料化及び組織づくり、地元としては困難な現状、今後検討。
・規制のための条例化を、県及び市で、今後検討。
というものだった。

現在も、自動車・バイクの空ふかし、花火の騒音でうるさく、眠れない状況がある。
本格的な海水浴シーズンを前にして、近く関係者の協議がもたれる予定だ。
[PR]
by kazu1206k | 2009-06-26 07:51 | 地域 | Comments(0)

いわき市社会福祉センターがリニューアルオープン

e0068696_843675.jpg
2、3日前から庭の立葵が咲き始めた。花言葉は、大望・大きな志、だ。

6月20日、いわき市社会福祉センターのリニューアルオープン記念パーティに参加した。
これまでのセンターは、老朽化の進行による雨漏りや地盤沈下などに悩まされてきた。このため、旧産業会館の閉館に伴い、これを取得して、今回移転した。

いわき市社会福祉センターは、いわき市社会福祉協議会が運営する地域福祉の拠点施設である。5階建ての施設は、1階がボランティアルーム、団体事務室、市民活動共有スペース。2階がいわき市社会福祉協議会。3階が各種福祉団体の事務室。4階は、民間事業所。そして5階は会議室となっている。

いわき市社会福祉協議会は、昨年度、「誰もが住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができる社会」をめざすという基本理念の下、民間としての平成21年度から25年度までの「第2次地域福祉活動計画」を策定した。
この活動計画の実現にむけて、市民のボランティア活動をつなぎ「福祉のまちづくり」を推進するセンターとして、リニューアルされたセンターが大いに活用されることを願うものだ。
[PR]
by kazu1206k | 2009-06-25 08:03 | 福祉医療 | Comments(0)

スルガ銀行、山一商事処分場の融資損失に答えられず

6月23日、静岡県沼津市でスルガ銀行の株主総会が行われた。
10日にスルガ銀行本店に提出した株主総会の事前質問書の回答をきき、山一商事産廃処分場へのスルガ銀行の30.5億円を超える融資問題を株主に伝えるため参加した。

未明にいわきを出発した山一商事処分場の撤退をめざすスルガ銀行株主の会の代表団7名。
夜来の雨をついていわきを出、御殿場を過ぎ、雲の上に霊峰富士を拝みつつ、沼津に着いた頃は快晴の天気となった。予報とおり、今年一番の暑い日になりそうな気配。
スルガ銀行本店、会場前には一番乗りで到着した。
総務部の担当者にあいさつの後、午前8時頃から参集しはじめた株主のみなさんに、事前質問書のコピーを手渡して、山一商事産廃処分場のへのスルガ銀行の融資問題をアピール。

株主4名を代表して、わたしは9時前に入場。株主総会は、10時ジャストに開会。
議長の岡野取締役社長は、居並ぶ役員の中ではひときわ眼光鋭い。
早口で議事を進行する。
報告事項の第198期事業報告、連結計算書類に対する監査役会の監査結果報告をうけ、その後の具体的報告は25分程度のビデオ。定款変更、取締役9名の選任などの議案提案まで一気に進め、その後、これまた早口で、目的以外の質問は禁止など相当数の禁止制限項目を数え上げた。
ここでようやく、議長が「いわき市の産廃処分場建設計画についての4名の株主の方からの事前質問」への回答を、稲葉取締役に指示。

事前質問は、大きく3点、全部で13項目。
1、山一商事の産業廃棄物最終処分場の建設について
2、山一商事の産業廃棄物最終処分場の建設資金の提供について
3、環境保全企業としての社会的責任について

これについて、稲葉取締役は、「個別融資内容で取引先の守秘義務があり、当総会での回答は不適切で控えさせて頂きたい」とした上で、「なお、新聞報道の通り、いわき市の産廃処分場建設計画は、今月18日市に対する申請が取り下げられたと当社は認識している。事前質問は、処分場建設計画の存在を前提としており、計画の申請自体が取り下げられた以上、事前質問の前提を欠くに至ったものである。何卒ご理解をいただきたい」と述べた。
これに対し、「当期事業報告の損失の危険の管理管理の規定、貸借対照表の当期の貸倒れ引当金305億円に関連して、当社がイワキ・クリーン・エンジニアリングを通じて山一商事に30.5億円の処分場建設資金を融資していることは公表されており、申請の取り下げによる損失に、当社として総合的なリスク管理上どう考えているか。また、当期の貸倒れ引当金305億円で引き当て処理されているのか、あるいは今後考えるのか」と質問した。これに対して、担当の稲葉取締役は、「取個別融資内容で取引先の守秘義務があり、ご理解をいただきたい」と繰り返した上で「一般論として、全般的経理処理は法令等に則り的確に行っており、監査法人からも適正とされている」とのべた。さらに、「損失を伴うので、適正に処理して頂きたい」との質問に「リスク管理は当然ながら適正に処理し、これからも努力していきたいのでご理解賜りたい」と議長である岡野社長が述べた。

スルガ銀行は、10日に提出された13項目の事前質問書をみた。
山一商事が、18日、いわき市への処分場設置許可申請を取り下げた。
スルガ銀行は、姑息にも、市への申請取り下げを理由に事前質問への回答を拒んだ。
そして、スルガ銀行は、山一商事処分場の30.5億円を超える融資損失に答えられなかった。
株主総会対策は頭になかったか、因果関係は定かではない。
しかし、イワキ・クリーン・エンジニアリングが山一商事の処分場建設のための特定目的会社である以上、30.5億円を超えるグレーゾーンの金が発生した。天龍木材の動向とも関連し、損金を減額のために、転売等の闇雲な処理が危惧される。

総会後、スルガ銀行株主の会の代表団は、沼津市民そして沼津市議会議員のみなさんとの報告交流会に臨み、貴重な意見交換を行い、いわき市、沼津市の市民と議員が連携協力することを確認し合った。
沼津市民そして沼津市議会議員のみなさん、ご協力ほんとうにありがとうございました。

e0068696_97993.jpg
e0068696_972838.jpg

[PR]
by kazu1206k | 2009-06-24 07:26 | 環境保護 | Comments(0)

衆院選と市長選、求められているのは雇用と社会保障

6月21日、二十四節気のひとつ夏至。
昼間の最も長い日だが、あいにくの雨となった。
e0068696_7303499.jpg
庭の紫陽花も雨に濡れた。
あじさいは、花の色が移ろいやすいので,七変化の別名もある。花言葉は、心変わりだったか。
衆議院選挙と9月13日のいわき市長選が近づいている。
衆院選が8月30日または9月6日だと市長選が前倒しとなる。最近の新聞報道では、市長選に現職県議が出馬することが濃厚となってきた。県議もいわき市選挙区は欠員1名なので、現職が転出すれば県議補選となる。ここで、市議から県議補選へ出馬する転出組が出れば、市議の補選も実施される。
4年前の衆院選と市長選、県議補選と市議補選の4選挙の再現となる。
それにしても,4年前とは国政も市政も状況が変化している。
何より今、政治に求められているのは、雇用と社会保障を経済・社会政策の中心に据えることだ。
紫陽花の花言葉に「あなたは冷たい」も。
言い当てて妙。
[PR]
by kazu1206k | 2009-06-22 07:28 | 時評 | Comments(0)

東京電力の福島原発プルサーマル議論再開要請と県議会の態度

6月19日、東京電力は、国に、福島第1原発1~4及び6号機の耐震評価中間報告を提出した。
これを受けて、皷紀男副社長が福島県庁を訪れ、県と県議会に報告した。
この際、皷紀男副社長は、内堀雅雄副知事と佐藤憲保県議会議長に対し、福島第1、第2原発の耐震安全性が確保されたとして、県と県議会に福島第1原発3号機で導入が凍結されているプルサーマル計画の議論を再開するよう口頭で要請した。

これに対し、内堀副知事は「今日は考えを聞きおかせていただいて、知事に伝える。県民の安全・安心を最優先に対応する基本スタンスを続けたい。再発防止に努め、耐震化をきっちりしていただくことが重要だ」と述べたという。
佐藤議長は、県議会各会派から同計画についての意見集約をしていることから、「議会全体の議論の推移を見守りながら、慎重に対応したい」と報道陣に話した。

東京電力は、原発の耐震設計審査指針改定と新潟県中越沖地震をうけて原発耐震性の再評価をしているが、最終報告提出のめども立っていない。
にも拘らず、プルサーマル計画の議論再開を県と県議会に要請したのは、立地4町を申入れを受けて論議再開に舵を切った県議会自民党の動きに連動したものだ。
しかし、六ヶ所再処理工場の稼働のめどがただず、核燃料サイクル計画が破綻する中で、電気事業連合会と東京電力自体が、プルサーマル計画の目標達成時期を5年延長した。

翻って、1999年に福島第一原発に県民の反対を押し切って搬入されたMOX燃料は、製造後10年以上も貯蔵しているため核崩壊が進み健全性が問題となっている。
市民団体は、製造後10年以上貯蔵のMOX燃料の破棄を東京電力に求めている。
県議会では議論再開の流れが強まっているが、
この際、県議会は、2002年の東電不正事件の発覚で、プルサーマル計画を凍結した経緯を、自らよく振り返ってみるべきであろう。
県議会は、県民の代表として、整合性のある態度と行動をとるべきである。
老朽炉・福島第一原発3号機でのプルサーマル計画の中止こそ妥当な選択だ。
[PR]
by kazu1206k | 2009-06-21 08:35 | 脱原発 | Comments(0)

小学生の入院医療費の無料化を可決、6月定例会閉会

6月18日、4日からの6月定例会が閉会しました。
6月定例会は、小学生の入院医療費の無料化や不況対策補正予算など26議案と「雇用を守る緊急対策及び労働法制の改正」「福島県最低賃金の引き上げ」など6意見書を可決・採択しました。

可決された主な議案は、次のようなものがあります。

・ 市民の無料化年齢引き上げ請願を受けて、来年から小学生の入院医療費を無料にする市小学生入院医療費の助成条例。
・ 総合磐城共立病院に回復期リハビリテーション科を新設する市病院事業の設置条例の改正案。
・ 障がい者福祉サービスの利用者負担の軽減措置を3年間延長する市地域生活支援事業手数料条例の改正案。
・ 市中小企業不況・倒産関連対策資金融資預託金の10億円積み増し、国民健康保険基金2億円の取り崩しなど総額15億円の平成21年度補正予算案。
・ 4月から民営化された梅香保育園の建物を3,465万円で譲渡する財産処分。

わたしは、保育所民営化に反対の立場から、梅香保育園の建物を譲渡する財産処分に反対しました。

e0068696_1042410.jpg
墨田の花火。
[PR]
by kazu1206k | 2009-06-20 09:12 | 議会 | Comments(0)

㈱山一商事が産廃処分場の設置許可申請を取り下げ、市民運動が勝った!

いわき市議会6月定例会が閉会した直後、6月18日午後4時15分頃、㈱山一商事の森峯男代表取締役が、いわき市役所を訪問。
21世紀の森に計画していた産業廃棄物処理施設の設置許可申請を取り下げる届けを文書で提出した。
とうとう、㈱山一商事が21世紀の森産廃処分場を、公式に断念したのである。

㈱山一商事が報道関係に送付した文書によると、事業取りやめの理由は、「現下の経済環境のもと、これ以上時間と資金を投下して産業廃棄物処理施設を設置したとしても、採算に合わない可能性が高いと判断される状況となりました」という理由だ。
要するに、いわき市民の里山を守る闘いが勝利したのである。

いわき市民の環境汚染の未然防止の闘い。
20万人近い反対署名を市長に提出し、市議会の全会一致の反対決議。
いわき市長がこの処分場の設置許可申請を不許可。
いわき市の商工会議所、経済同友会、JA、福島県漁連、法人会、経営者協会、湯本温泉観光協会、医師会、歯科医師会、薬剤師会、行政嘱託員連合協議会、大学など、いわき市の政財界・教育界・医療界挙げて処分場反対の意思が、資金を融資してきたスルガ銀行に届いたのだろう。

㈱山一商事の「産業廃棄物処理施設の設置取りやめに関するお知らせ」は、以下の通り。

●産業廃棄物処理施設の設置取りやめに関するお知らせ  平成21年6月18日

 このたび、株式会社山一商事(以下「当社」といいます。)は、福島県いわき市内郷綴町においてこれまで計画しておりました産業廃棄物処理施設の設置を取り止めることを正式に決定し、平成21年6月18日付で、従前いわき市長に対して申請しておりました産業廃棄物処理施設の設置許可申請を取下げました。
 いわき市長の違法な不許可処分により設置許可申請からすでに3年余が経過し、この間急激な経済情勢の変化の中で、現下の経済環境のもと、これ以上時間と資金を投下して産業廃棄物処理施設を設置したとしても、採算に合わない可能性が高いと判断される状況となりましたことが事業取り止めの主たる理由であります。
 関係各位には、これまで当社並びに本事業に対して多大なるご支援とご協力を賜りましたにも拘らず事業取り止めとなりましたことをお詫び申し上げますとともに、これまでのご支援ご協力に深く感謝申し上げます。
                                 以上
[PR]
by kazu1206k | 2009-06-18 22:12 | 環境保護 | Comments(0)

佐藤かずよし


by kazu1206k
プロフィールを見る
画像一覧