人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧盆入り、墓参

旧盆入りの8月13日。父母、兄たちはじめ祖先の霊を迎えに墓参。先祖供養に来た方に声をかけられた。幼い日々、小さかった私を可愛がってくれた近所のお姉さんだった。いまは、首都圏にお住まいだという。「目があの頃と変わっていないね」とその方はおっしゃった。そういえば、その方の目も昔のまま。幼いあの頃の情景が走馬灯の様に駆け巡った。近所の子どもたちが集まっていっしょに遊んだ、あの頃。瞬間的に、タイムトリップしたような時間。ああ、そうだ。もう50年以上前のことになる。50年ぶりの懐かしい人々との再会だった。お声をかけてくださって、ありがとうございました。そして、巡り会わせてくれたご先祖様にも、感謝。
旧盆入り、墓参_e0068696_7593746.jpg

母方の実家の帰り、木戸ダムに立ち寄る。水鳥が二羽、湖面で潜っては水面に浮かんでいた。ツバメも南への帰り支度をして群れている。湖面をわたる涼風が秋のにおいを運んできた。

父母の背を流せし如く墓洗う  新城杏所
by kazu1206k | 2010-08-13 21:54 | 心模様 | Comments(0)

佐藤かずよし


by kazu1206k