人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわきを変えるゾ市民の会の要望

7月15日、いわきを変えるゾ市民の会の代表4名が、鈴木英二副市長を訪ね、市長宛の要望書を提出しました。
会では、東日本大震災の対応について、「国・県の指示待ちが目立ち、様々な対応、動きが鈍く、今ひとつ私たち市民に対する市長のメッセージも弱いように感じられます。風評被害を恐れた気持ちは分かりますが、すでに実害の域に入ってしまってからも「いわきは安全」を強調し続けたことは無責任だったのではないでしょうか。」として、11項目の要望を行い文書による回答を求めました。

●以下は、その内容です。

要 望 書
いわき市長 渡辺敬夫様

 今回の「東日本大震災」により、いわきの美しい海岸線が破壊され、家屋が流失・損壊し、多くの市民の命が奪われました。さらに原発事故による放射能汚染への恐怖が重くのしかかり、生き残った私たちの心もなかなか立ち直ることができないでいます。穏やかな日常を追われ遠方に避難したままの市民もいまだにたくさんいる、なんとも悔しい限りの状況です。この間、水道や道路などインフラの復旧に必死に取り組んだ市職員の頑張りには心からの感謝と敬意を表します。しかしながら総体的には、国・県の指示待ちが目立ち、様々な対応、動きが鈍く、今ひとつ私たち市民に対する市長のメッセージも弱いように感じられます。風評被害を恐れた気持ちは分かりますが、すでに実害の域に入ってしまってからも「いわきは安全」を強調し続けたことは無責任だったのではないでしょうか。
以下、私たち「いわきを変えるゾ市民の会」が市民目線で考えた具体的項目を要望させていただきます。

1.市長はもっと覇気のある、未来に向けたメッセージを自分の言葉で明確に発信してほしい。今回の震災による市民の負担や犠牲に見合うような、こういういわき市にするため、こう頑張るという具体的な力強いメッセージをお願いしたい。

2.世界に向けて、いち早く「脱原発都市宣言」をしていただきたい。深刻な原発災害を引き起こした当事者である日本が、フクシマが、今後エネルギー問題をどうするのか、世界が注目している。「低線量長期被曝」を強いられているいわき市は国や県に率先して明確な「脱原発」を宣言してはどうか?

3.「サンシャインいわき」の名にふさわしく、メガソーラー基地として名乗りをあげてほしい。   日照時間が長いという特徴を生かして時代を先取りする。他に地熱発電や風力発電などにも取り組み、自然エネルギーの一大基地をめざす。安定した雇用も生まれ、当市のイメージアップにもなるのではないか。

4.放射能汚染からいわき市の子供たちを守るため、市独自の諸施策を必要に応じて迅速に実行していただきたい。
・夏休み期間の延長。遠隔地でのサマースクール開設
・学校給食の食材の厳格な安全性チェック
・校庭や校舎、通学路など、放射線量の高い場所の除染
・国内外への集団疎開

5.国、県とは別に、今後数十年、市独自に放射能汚染のきめ細かな継続的な計測を行い、市民に汚染データを定期的に公開し続ける。特に食品汚染の計測器は旧市町村ごとに配置するなど、市民が気軽に計測できる体制を整えていただきたい。

6.家庭での除草や、さらった汚泥などをどう処理すればいいのか、市として早急にその対策・方針を示してほしい。放射能をできるだけ拡散させない努力を望む。 

7.川前地区などいわき市内のホットスポットに居住する人々の避難対策は、国や県の指示を待たずに市が率先して取り組んでほしい。実際の汚染に即して「計画避難区域」等の指定を早急に積極的に国に求めていただきたい。

8.原発を止めるのか維持するのか、その選択は最終的に住民の意思に委ねられるべきである。市民アンケート等で意識調査を行うとともに、市独自で「省エネ、節電の深化」を積極的に進めてほしい。

9.放射能汚染を恐れいわきから避難した人への補償について、市はすみやかに相談窓口を開設するとともに、市が交渉の窓口となって賠償請求を進めていただきたい。

10.共立病院を放射線被曝医療および被災民のストレス医療の拠点とし、ホールボディカウンターなどの機械やスタッフを充実させ、今後数十年にわたる長期被曝に対応できる検査・医療システムの構築を進めてほしい。

11.いわき市へ寄せられた救援物質および義援金の明細と使途の公開を望む。

 この大震災を契機に、私たちは自然に対してもっと謙虚に、もっと注意深くなる必要があるのではないでしょうか。豊かさや便利さを追い求めるあまり大切なものを壊し続けてきた生活を見直し、私たちの子や孫に少しでも安全な世界を引き渡したいと切に思うようになりました。今こそいわき市全体の叡智を結集し、取り返しのつく内に、スピーディに諸対応策を実行していただけますようお願い申し上げます。

平成23年7月15日
                   いわきを変えるゾ市民の会代表 佐藤雅子

                   
by kazu1206k | 2011-07-17 10:54 | 未分類 | Comments(0)

佐藤かずよし


by kazu1206k