人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校の卒業証書授与式

 今日22日は、いわき市立小学校の卒業証書授与式でした。
毎年、私の住む鹿島町の鹿島小学校にお邪魔しております。今年の卒業生49名。卒業生と在校生の心温まる卒業式、子どもたちの笑顔と歌声につつまれた素晴らしい卒業式でした。
 入学式の時には、ランドセルの方が大きかった、あんなに小さな子どもたちが、ずいぶん成長しました。
 私も子ども見守り隊として、毎日の登下校の元気な姿や、夏休みの防犯球技大会で一緒に汗を流したことを思い出し感激もひとしお。東日本大震災と原発事故による放射能で学校生活も制限を受け、不自由な二年間でしたが、保護者の皆さんもわたしたち地域の大人も、みんなで助け合ってきました。
 『四月からは、皆さんは中学生です。
 大切なのは、チャレンジ精神です。失敗を恐れず挑戦してみましょう。失敗の中から、人は多くのことを学び、成功の道を開くことが出来るからです。
 もう一つは、何でも話し合える親しい友達を作ることです。これは忘れないで実行してください。人間は、お互いに助け合って生きているからです。』
 新しい門出、子どもたちを地域で守る決意もこめて、祝福の言葉を述べさせて頂きました。
小学校の卒業証書授与式_e0068696_22515096.jpg

by kazu1206k | 2013-03-22 22:52 | 地域 | Comments(0)

佐藤かずよし


by kazu1206k