1月21日、いわき市議会といわき市障がい者職親会との視察懇談会が開かれた。視察懇談会は、「いわき市障がい者職親会」の主催で「障がい者の就労現場の視察と懇談会を通じ、市議会議員と職親会の交流を深め、今後の障がい者就労の発展の一助とすることを目的」に開催され、今回で8回目。今年は「株式会社さんしゃいんクレハ」さんと「株式会社ハニーズハートフルサポート」さんが視察先。
「株式会社さんしゃいんクレハ」さんは、株式会社クレハのグループ会社。地域社会との関わり合いを深め、共生社会を実現を願って、株式会社クレハ創立70周年を機に、障がい者の社会参加および自立支援を目的とする「さんしゃいんクレハ」が設立されたもの。16名の社員の内、障がい者が9名。
この日は、各種データ入力業務などを見学した。同社は、「障害者の雇用の促進等に関する法律」に基づく特例子会社(注)の認定を取得している。
●「さんしゃいんクレハ」の概要。
福島県いわき市錦町落合 16(クレハいわき事業所内、事務所棟 1 階西側)
資本金:10 百万円(クレハ 100%出資)
社員数:16 名(2014年8月1日現在。内、障がい者9名)
事業内容:事務代行業務、各種データ入力業務、メールサービス業務、文書管理業務、古紙再生・印刷業務、清掃・緑化業務、等
※特例子会社 ~「障害者の雇用の促進等に関する法律」に基づき、障がい者の雇用の促進と安定を目的に設立された会社で、一定の要件を満たす場合に当該子会社で雇用された障がい者を親会社の雇用率に算入することが認められている。