4月19日、震災被害で4年間休止していた、いわき新舞子ハイツのヘルスプールが、施設改修工事を終え再開しました。

午前10時からの再開セレモニーでは、フラダンスのアトラクション、市長挨拶や来賓祝辞に続き、テープカット。


その後、地元の藤間・豊間・草野中学校の生徒の皆さんが初泳ぎ。待ちかねた大勢の子どもたちや市民が水しぶきをあげていました。



本日は無料開放。家族連れや新加入の手続きをする人等で賑わいました。


再開にあたって、2013年 11月、水泳連盟やマスターズのみなさんから「いわき新舞子ハイツヘルスプールの早期復興」の要望書がだされ、「プールの早期復興に向けて、施設の安全性、全国発信できるイベントの開催、巡回バス等の利用者の負担軽減、シニアの有資格者やマスターズ講師などの活用と人材の育成、駐車場の配慮」などを市当局に求めました。以来、数度に渡って行政と利用者間の協議や調整をした経過もあり、わたしも再開の喜びがひとしおです。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-22969394"
hx-vals='{"url":"https:\/\/skazuyoshi.exblog.jp\/22969394\/","__csrf_value":"733d8afc98828993a7cd56de7cf330b99eb7faab4c799c21c384fd610253e22aa78544d5d1dca0d6a78509ba5e55175e8866ee083869c201f6e4e7ae6b30b126"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">