人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小名浜児童センターの駐車場

 過日、いわき市小名浜児童センターに伺いました。
 小名浜児童センターは、公益財団法人いわき市社会福祉施設事業団が管理運営しています。
 児童福祉法に基づく児童厚生施設で、児童に健全な遊びを与え集団的・個別的に指導し、健康の増進、情操を豊かにする等、児童の健全育成を図ることを目的に設置されています。幼児とその保護者を対象に、幼児教室を実施し、プール遊びやクリスマス会等の季節に応じた遊び、紙芝居や折り紙遊び等を行っています。乳児とその保護者を対象に赤ちゃんサロン、幼児とその保護者の子育てサロンを実施、お母さんたちの情報交換の場となっています。
子育て支援員が子育てに関する相談や助言も行っています。
 小名浜児童センターは、平日は午前9時から午後5時、土曜が午前9時から午後3時の開館、日曜・祝日は休館です幼児、小学生、子供会、幼児教室、母親サークル活動等が無料で利用できます。私が訪問した平日午後も小名浜第二小学校の児童の皆さんが図書室で宿題をしたり、遊戯室や隣接の公園で元気に遊んだりしていました。
 今回は、赤ちゃんサロンを利用しているお母さんから「駐車場が4台分しかないので、毎回とめられない」というご意見を頂き、現場確認をさせて頂きました。センターの職員の方からも丁寧なご説明を頂きましたところ、サロン開催の時は駐車スペースが狭いため、タタキの部分まで車両を駐車させるなどの対応をしているとのお話でした。
 赤ちゃんサロンを楽しみに集まるお母さんたちが気兼ねなくスムーズに利用できるように、市役所子ども支援課の方に事情を話して、善処して頂くように要望しました。


小名浜児童センターの駐車場_e0068696_09034479.png

by kazu1206k | 2017-02-10 22:22 | 行政相談 | Comments(0)

佐藤かずよし


by kazu1206k