3月14日午後、いわき市教育委員会で行われた「新1年生への黄色い帽子贈呈式」に出席しました。
新1年生への黄色い帽子の贈呈は、今回で46回目になります。子どもたちの交通安全を願い、明るい社会づくり運動福島県連絡協議会が、市民の浄財を募って、1971年から毎年続けているものです。
この日は、いわき市内の明るい社会づくり運動の各地区協議会の代表11名が、いわき市全体で約三千個の黄色い帽子の目録を、市教育委員会の吉田教育長に手渡しました。新1年生には、各小学校などの入学式で手渡されます。
新1年生の黄色い帽子は、子どもたちのいのちを守り、安全を確保する上で、大人や運転者の注意を喚起する、大きな役割を果たしています。朝のあいさつなどで、いつも見ている私としても、意義あるものと感じています。
4月から、新1年生が黄色い帽子をかぶって元気に登下校する姿を思い浮かべながら、今年も、小名浜・常磐地区協議会の副会長として出席させていただきました。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-25615641"
hx-vals='{"url":"https:\/\/skazuyoshi.exblog.jp\/25615641\/","__csrf_value":"cd77b7d2fbb52108e23d4204f2c85e2d2ec441eb2d5e4546862a586044b19ea52c78805fca272b45d5fd2dc065f90d36d356495dc548665411ec2f89e52b6e33"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">