人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿島の酉小屋、小名浜スタクラの大抽選会

 12月23日午前、いわき市鹿島町下蔵持に、今年も酉小屋(とりごや)が出来ました。鹿島地区地域振興協議会の「歴史と文化委員会」のみなさんが、先週から篠竹をとって準備し、23日の午前中で立ち上げ完成させたものです。
 酉小屋は、福島県浜通り地方の正月伝統行事。正月近くに、田んぼの中に竹や木で小屋を作り、小屋の中に神棚を設け囲炉裏をきり、子供が中に入って、餅を食べたり甘酒を飲んだりします。小正月に小屋を燃やし神様が煙とともに天に帰るとされ、この火で餅を焼いて食べると風邪をひかないといわれています。
 新年1月6日には、昼、地域の子どもたちをご招待、夜は午後8時まで前夜祭を行います。1月8日午前6時に点火式、お焚き上げをです。みなさまの参加を呼びかけています。
 *場所 いわき市鹿島町下蔵持字八合地内、県道常磐江名港線沿いの休耕田。
鹿島の酉小屋、小名浜スタクラの大抽選会_e0068696_09441869.jpg
 23日午後は、小名浜港「いわき・ら・ら・ミュウ」で開催された、小名浜スタンプクラブによる年末恒例の大抽選会に伺いました。今年は、イオンモール小名浜も開店して、環境が大きく変化する中での開催でしたが、スタンプを集めて楽しみに抽選を待っていた市民のみなさんがたくさんみえられ賑わいました。
 14時40分からの抽選では、自転車、空気清浄機、ストーブなどを始め、お米、お肉、お野菜、お魚の干物、お漬物、お花など生活の食材や必需品、クリスマスケーキなどを抽選で引き当て、年の瀬の運をつかんでいました。
 小名浜スタンプクラブは、地域密着、お客様を大事にしようという地元商店が集まっています。加盟のお店で集めたスタンプで、年の瀬に、お客様のお楽しみ大抽選会を開いています。わたくしも開会式で、御挨拶させていただきました。
鹿島の酉小屋、小名浜スタクラの大抽選会_e0068696_09412839.jpg







by kazu1206k | 2018-12-23 23:17 | 地域 | Comments(0)