人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのちを守る!2019年に

 2019年1月1日、清々しい元旦を迎えました。
 謹んで新年のお慶びを申し上げます。
 旧年中のご支援と励ましに感謝申し上げます。

 本年も、いのちを守る!ため、元気に頑張ります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 早朝、燈明をあげ、若水を汲んで、ご先祖様に御礼と新しい1年の誓いをを申し上げました。午前5時から朝起会の元朝式に出席。午前6時半過ぎ、江名女性の会のみなさんが甘酒を振る舞う江名港に伺いました。午前7時近く、風もなく素晴らしい初日の出を、多くの市民の皆さんとお迎えした後、小名浜諏訪神社に初詣。年来の感謝を申し上げ、諏訪神社のみなさまにご挨拶致しました。午前9時からは、鹿島町久保1区の御霊神社の元旦祭、午前10時すぎ下蔵持区の新年会に伺い、ご挨拶申し上げて、鹿島町での昨年の活動、これからのまちづくりなどについて、大いに語り合いました。


 来たる3月11日には、東日本大震災と福島原発事故から、丸8年となります。ハード面の復旧・復興は進んできましたが、未だ、多くのことが取り残されている現状にあります。未だに、政府の原子力緊急事態宣言は解除されず、事故の収束作業が続いています。復興の加速化の名の下に、拙速な帰還政策が進められていますが、長期の低線量被曝の受忍と被害者・被災者に「寄り添う」という言葉とは裏腹の被害者の切り捨てにつながっています。


 わたくしは、「いのちを守る」という原点にたち、引き続き、福祉と医療の充実、子育て環境の整備、原発事故対策、農林水産業・中小企業の活性化など「5つの約束」の実現に向けて、いわき市民のみなさんと手を繋いで活動を進めます。市民の皆さんの切実な願いや課題の解決に向けて、今年も、あきらめず行動していく決意です。

 子どもたちの未来のために、平和で安心して暮らせる社会を目指して、一緒に力を合わせて、一歩一歩前進してまいりましょう。どうか、本年も変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。

 みなさまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

いのちを守る!2019年に_e0068696_09471520.jpg




by kazu1206k | 2019-01-01 22:55 | 地域 | Comments(0)

佐藤かずよし


by kazu1206k