いわき市植樹祭、江名の町再生プロジェクト定時総会
2019年 06月 01日
林業、漁業関係者はじめ約300人の市民などが参加して、いわき市好間町の「いわきワイナリー」敷地内で行われ、式典では、市長による主催者挨拶や来賓挨拶に続いて、市立綴小学校の秋山みどりの少年団の2人の代表が元気に「ちかいのことば」を発表しました。引き続き、隣接地の植樹会場に移動、少花粉スギやいわき市の木であるクロマツの記念植樹を行なった後、ヤブツバキやクヌギ、コナラなどの苗木約290本を参加社が一斉に植樹しました。
同日午後は、「江名の町再生プロジェクト」の定時総会に出席しました。
2014年に江名町の地元有志で立ち上げられた「江名の町再生プロジェクト」は、津波被災から地域の再生に向け、江名の魅力を再発見して江名の町に多くの人が住めるまちづくりを進めようと、これまで、「海歩き町歩き江名の町再発見」イベントを5回実施。昨年度は、新たに「マリンフェスティバルin 江名2018」を実施。新年度も、引き続き「おばちゃま食堂」「マリンフェスティバルin 江名2019」などに取り組むほか、新たに「おばちゃまサンデーカフェ」を7月から9月にかけてオープン予定です。
元気いっぱいの女性パワーが魅力の再生プロジェクト。「おばちゃまパワー」に、熱い若者の加入でパワーアップが期待されます。新年度も相談役として頑張ってまいります。