上関原発、「埋め立て免許再延長」不許可緊急アクション
2019年 07月 23日
上関原発建設計画は、生物多様性の宝庫「田ノ浦」を埋め立て原発を作る計画。そのため、山口県知事が海の埋立免許を中国電力に出していますが、埋立免許は2008年に出されたもので、3度延長されており、この7月に建設工事が竣工しない限り免許は切れます。
上関原発建設工事は、福島第一原発事故により中断しており、7月までの工事竣工の見込みはありません。そのため、中国電力は、埋立免許の免許期間の延長申請を行う動きです。福島第一原発事故で多くの人々が故郷を失っている現状で、上関原発建設は許されません。
以下、「上関原発止めよう!広島ネットワーク」から緊急のお願いです。
去る6月10日、山口県上関町に「上関原発」を強引に建設しようとする中国電力は、山口県へ海上ボーリング調査期間を含めた「公有水面埋め立て免許の再延長」を申請しました。
それに対し山口県は8月1日までに判断を下す見込みです。
そこで、私たちは山口県知事に対する「不許可要請緊急アクション」を呼び掛けます。
「上関原発計画」に対し、祝島をはじめとする上関町住民が、海の恵みに支えられた生活を 守るために30年以上反対の声を上げ続けています。
予定地での準備工事は2011年3月の福島原発事故から中断したままです。
豊かな海を破壊する、ボーリング調査も準備工事も絶対認められません。
緊急のお願いで誠に申し訳ありません。電話・FAX・メールを使って、山口県知事に「埋め立て免許の延長は許可しないでください」と集中的に声を届けてください。
文例も参考に。友人・知人にも拡散してくださること大歓迎です!!
どうぞよろしくお願い致します。
■「埋め立て免許再延長」不許可要請緊急アクション■
期間:2019年7月22日〜31日
方法:電話、FAX、メール
<要請相手>山口県知事 村岡嗣政(むらおか つぐまさ)
<山口県の中央県民相談室>
電話:083-933-2570
Fax: 083-933-2599
メール:
「知事への提言」コーナー(山口県のトップページの左側にあります)
https://www.shinsei.elg-front.jp/yamaguchi/uketsuke/dform.do?id=1496101942806
山口県のトップページ
https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/
〔参考:要請文の例〕
●37年間、多くの人たちを苦しめた上関原発計画を撤回させるために埋め立ての延長を許可しないでください。
●埋め立て免許を失効させることが、政治家としての正しい判断ではないでしょうか。埋め立ての延長を許可しないでください。
●エネルギー基本計画では、新設原発は行わないことになっています。それに従えば、免許の延長を許可することはあり得ないことだと思います。
●上関原発建設反対! 知事の賢明な判断を求めます。