人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江名区盆踊り大会

 8月14日夕。第18回江名区盆踊り大会に伺いました。江名区長のあいさつに続いて、真福寺住職さんによる新盆供養の読経、盆供養の御詠歌。そして、いわき海星高校チームのじゃんがら念仏踊り、江名小学校子どもたちの「よさこいチーム」、女性消防クラブの「磐城どんとやれ」、そして盆踊り大会と、夕立に見舞われながらも、津波の被害を受けた江名港広場に、今年も鎮魂の音色が響きました。
 今年は、8月13日・14日と、花火を合図に、「江名みなと復活プロジェクト」もスタート。盆踊り大会に合わせて、漁業の町江名のシンボル・大漁旗の天頂展示や、風鈴の短冊に故人への思いや明日への希望を託した風鈴回廊などのイベントを実施しました。
 イベントは、江名の夏の風物詩にと、地元区長会のほか、震災以降に海星高校と交流がある、埼玉県所沢西高校のOB・OGの皆さんもボランティア参加。浜風に風鈴の涼しい音色が響いていました。開会式では、私もご挨拶させていただきました。

江名区盆踊り大会_e0068696_8573133.jpg

by kazu1206k | 2019-08-14 22:47 | 地域 | Comments(0)

佐藤かずよし


by kazu1206k