人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漁業者の意見をきき経産省に要請

FoE Japanから、「ALPS処理汚染水:漁業者の意見をきく会&東電・経産省ヒアリング」の報告です。

4月2日、いわき市小名浜から小名浜機船底曳網漁協の理事である柳内孝之さんをお迎えし、経済産業省・東電・国会議員がいる前で「お話しをきく会」を開催しました。

【柳内さんのお話しのまとめ】
・現在、ほとんどの魚種が出荷制限解除になっているが、なかなか震災前の水揚げが回復していない
・ALPS小委員会の報告書が、海洋放出を推奨しているともとれる内容でたいへん危惧している
・たとえ浄化して海洋放出が実施されたとしても水産業にとって大きな打撃となる
・海外の輸出禁止措置の解除もむずかしくなる
・漁業の先が見通せず、投資意欲も減退している
・投資をしたとしても売り上げが回復しなければ借金のみが残ってしまう
・事故前のトリチウムの放出量は年間2.2兆ベクレル、これが東電の「素案」では少なくとも年間22兆べくれるが放出されてしまう
・(2018年の)公聴会でいろいろな人が意見を述べたが、多くの人が陸上での保管継続をすべきと発言。しかし、それができないと。できない理由として(敷地外に持ち出すことについて)法律がネックになっているということであったが、たとえば中間貯蔵施設についても新たな法律をつくって対応していた。今回の水の件も同様に対応できるはず。
・事故前の漁業に戻すには、競争力を取り戻さなければならない。福島の海をよりよい海にしていく必要がある。さもないと私たちは復興できない。

質疑の中で、「関係者の意見をきく、というが、すでに公聴会のときに意見は言っている。意見をきいて、それをどう反映するかが問題だ」という趣旨のことをおっしゃっていました。まさに、その通りだと思いました。

そのあと、東電・経済産業省との交渉を実施。
進行上、最後まで到達できませんでしたが、東電・経産の書面回答は以下のサイトにアップしています。
http://www.foejapan.org/energy/fukushima/200402.html

東電は「処分素案」の中で、海洋放出についてあれこれ書いているわりには、日量何m3を放出するのかなど基本的な数字についても答えませんでした。
「現在、タンクにたまっている水のうち、トリチウムを除く核種の告示濃度比総和(各放射性核種の濃度を告示濃度で除し足し合わせたもの。放出する場合は1を下回る必要がある)の最高値は何倍か。主たる核種は何か」という質問については、以下の回答でした。

「ALPS 処理水タンクに貯留する水の実測が完了したもののうち、測定した核種(セシウム(Cs)-137、セシウム(Cs)-134、ストロンチウム(Sr)-90、コバルト(Co)-60、アンチモン(Sb)-125、ルテニウム(Ru)-106、ヨウ素(I)-129)の告示濃度比総和の最大は14442.15。なお、これらの核種で告示濃度比が最も高いのはストロンチウム(Sr)-90 。」

ちなみに2018年10月の東電の発表データをみますと、告示濃度比総和の最大は、約2万倍となっています。なぜ下がっているのかという問いに関しては、後日回答ということになりました。

また放出した場合の海洋拡散シミュレーションも現在、実質バックグラウンド値として1Bq/Lとし、それ以上となるところを示して、狭い範囲で収まるという結果を出していますが、その根拠がたいへんあやふやなものでした(福島県の水道水が1Bq/Lだから、と回答していますが、その出典も示せませんでしたし、そもそも海洋の拡散シミュレーションなのに、なぜ?という感じです。)

水深ごとの鉛直方向の結果を出してほしいと言っても、「表層から放出されたトリチウムは、海洋の混合の影響によって、鉛直方向に均一に分布する」というようなよくわからない回答でした。

モニタリングについても、たいへん難しく時間もかかるトリチウムのモニタリングについて、簡単にできるかのように書いていることを高木基金の水藤さんが指摘。オンラインでつながっていたたらちねさんにも、いろいろと貴重なご指摘いただいたのですが、十分な回答をきくことができず、後日文書回答をいただくことになりました。

YouTubeによる映像はこちらからご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=8pTfc918qrM

また、FoE Japanは、経済産業省宛てに、ALPS処理汚染水に関して、4月6日開催予定の「関係者の御意見を伺う場」は、当面、延期とすること、一般市民も含め十分な意見聴取を行うこと、十分な質疑の時間を設けること、各地で開催すること、聴取した意見を十分検討すること、それを行わない限りは処分を決定すべきではないことなどを求める要請省を提出しました。
http://www.foejapan.org/energy/fukushima/200402.html
→みなさんもぜひ、経産省に要請してください!

漁業者の意見をきき経産省に要請_e0068696_10482933.jpg

漁業者の意見をきき経産省に要請_e0068696_10511452.jpg

by kazu1206k | 2020-04-03 23:34 | 脱原発 | Comments(0)

佐藤かずよし


by kazu1206k