11月15日、好天の午後。小名浜三崎公園内を歩く。途中、番所灯台へ立ち寄りました。 番所灯台は昭和3年に綱取埼灯竿として建設・点灯され、福島県内では塩屋埼灯台に次いで古いとされます。
東日本大震災で塔に亀裂が入り、円柱型から現状の六角形の石造り風に改修されました。前身は、江戸時代、鎖国中に外国船捉えるための「三崎遠見番所」です。
灯台の周辺には、群生するツワブキも花をつけ、訪れるものを優しく迎えてくれました。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-29263457"
hx-vals='{"url":"https:\/\/skazuyoshi.exblog.jp\/29263457\/","__csrf_value":"e9d49f719f319e46ecc022accd7c026959661f2d8dea679549ea7e69f6e864a1b4de95da46a781b76787ed13275d10c0390dedd754bc27111b9a23663237bf4e"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">