人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島原発汚染水を海に流すな!緊急アクションの呼びかけ

これ以上海を汚すな!市民会議から、福島原発汚染水を海に流すな!緊急アクションの呼びかけ、です。

汚染水の海洋放出に反対する全国の市民団体の皆さまへ

福島原発汚染水を海に流すな!緊急アクションの呼びかけ
漁業者とつながり、自治体議会へ海洋放出反対の意見書提出を求めよう!

 私たちは福島原発事故で発生した汚染水の海洋放出に反対し、陸上保管を求める「これ以上海を汚すな!市民会議」です。ご存じのように、大きな世論に阻まれて、先月、日本政府は汚染水処理方法の決定を先延ばしにしました。しかしながら、年内決定もあり得る現状において、さらに海洋放出に反対する声を全国で広げるため、皆さまにふたつの緊急の呼びかけを行います。

1,皆さまがお住まいの地域の県漁連や単位漁協とつながり、汚染水放出反対の声を上げてください!
 原発事故から10年、福島県の漁業者は絶望の淵から立ち上がり、後継者を育て、試験操業を繰り返し、やっと来年4月からの本格操業にたどり着きました。しかし、汚染水の海洋放出は海の復興の道を閉ざし、間違いなく、日本の漁業にも大きな打撃を与えることになります。
 今年6月、「海洋放出されれば、福島県漁業は壊滅する」と福島県漁業協同組合連合会は「海洋放出に断固反対する」との特別決議を採択。さらに、全国漁業協同組合連合会も同じく特別決議を採択しました。それを受け、静岡県漁連は農水省や経産省など関係各省に反対の要請を行っています。静岡の市民団体も県漁連に働きかけました。お近くの漁業者と共に声を上げてください。

2,皆さまの自治体の12月議会に海洋放出反対の陳情や請願を出し、国に意見書を提出するように要請してください!
 福島県内各地に住んでいる私たちは、それぞれの自治体議会へ陳情や請願を出し、その結果、59自治体議会の約7割で反対または慎重な対応を求める意見書が採択され、国に提出することができました。また、東京都小金井市議会でも意見書が賛成多数で採択されました。全国各地の自治体での動きは、大きな世論を生み出していきます。
 別紙に請願・陳情の例文、意見書の例文を添付しますので、参考にしてください。なお、陳情・請願の様式や提出方法、意見書の有無は自治体によって異なりますので、議会事務局にご確認ください。
 私たちは、政府に海洋放出を断念させ、陸上保管による恒久的対策に転換することを、諦めることなく求めていきます。皆さまのお力添えを、心よりお願いいたします。ご一緒に生命の海を守りましょう!

2020年11月
これ以上海を汚すな!市民会議 共同代表 織田千代 佐藤和良
連絡先 090-7567-6588(カタオカ)

各地呼びかけ修正版

福島原発汚染水を海に流すな!緊急アクションの呼びかけ_e0068696_18325618.jpg

福島原発汚染水を海に流すな!緊急アクションの呼びかけ_e0068696_18333525.jpg








by kazu1206k | 2020-11-17 18:35 | 脱原発 | Comments(0)

佐藤かずよし


by kazu1206k