人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月13日東電株主代表訴訟の判決を前に、意見書を提出

 2011年3月11日の東京電力福島第一原発事故を起こした東京電力。取締役の個人責任を徹底的に追及する東電株主代表訴訟の東京地裁判決の言い渡しが、7月13日15時から行われます。
 株主代表訴訟は、株主が会社に代わって、会社の損害を取締役等の責任を追及する訴訟です。本件は、東電取締役らが、津波対策を怠り、福島第一原発事故により、多大な損害を会社に与えたとして、勝俣恒久元会長ら旧経営陣5人に対し、合わせて22兆円を会社に賠償するよう求めて損害賠償請求を提起。訴訟によって回収された金銭は、原発事故の被害者に対する損害賠償として使用することを要求しています。
 東電福島第一原発事故を巡り、旧経営陣個人の責任を問う裁判は、元会長ら3人が強制起訴された刑事裁判と株主代表訴訟のみで、2012年3月の提訴から10年、東京地裁で62回の裁判が開かれました。
 争点は、国の地震予測「長期評価」の信頼性と東電の安全対策が適切だったかどうか。株主側は、長期評価は科学的に信頼できるとした上で「長期評価に基づいて速やかに工事を実施していたら事故は防げた」と主張。刑事裁判で明らかになったさまざまな新証拠を、民事訴訟で駆使して立証しました。旧経営陣側は、長期評価の信頼性を否定し、「巨大な津波が原発を襲うとは事故の前には予測できず、仮に予測できていたとしても対策は間に合わなかった」として、事故責任はない主張しました。
 4人目となった朝倉佳秀裁判長らは咋年10月、原告側が長年求めてきた福島第一原発の現地視察を行い、原発事故の責任が争われた刑事、民事の裁判で初めて裁判官による現地視察が実現しました。
 昨年12月に結審した後、6月17日に福島原発事故に伴う民事賠償訴訟の最高裁判決があったため、6月28日に、これに関して、「令和4年最判の多数意見において正当な点は、『長期評価』の信頼性を黙示的に認めた点のみである。多数意見は、民事訴訟法上下級審の事実認定に拘束されるにもかかわらず、これを無視するという法令違反を犯し独自の事実認定をしている。単なる事実認定は法準則・法命題を示した「判例」ではなく、下級審裁判官に対する拘束力はまったくない。しかもそこまでして行った事実認定にも多数の事実誤認がある。
 一方、検察官出身の最高裁判事である三浦守裁判官の反対意見は、関係法令の解釈、予見可能性及び結果回避可能性という主要な論点について網羅的かつ正当な見解を示した上、多数意見及び保安院の規制機関としての在り方について冷静な批判を加えている。三浦反対意見こそ、下級審の裁判官に対して模範を示す「真の最高裁判決」であるというべきである。」とする「令和4年最判について」の意見書を、弁護団が東京地裁民事第8部に提出しました。
 この意見書は、「三浦反対意見は、原子力発電に本来要請されていた安全性の程度を正確に理解したうえで、長期評価の信頼性を明確に認め、多数意見の事実誤認と規範的判断の欠如を冷静に指摘した正当なものである。原告らは、これこそが、本来最高裁が判示すべき内容だったと考える。
 令和4年最判の多数意見が同種事件に何らかの影響を及ぼすことはありうるかもしれないが、これは全員一致ではなく3対1のスプリットデシジョンである。最高裁における少数意見が、年を経て、多数意見に転ずる例は多い。最近では、非嫡出子の相続分について、長い間少数意見にとどまっていた意見が多数意見に転じた。最高裁においてのみ少数意見を公表することが認められている趣旨は、少数意見が多数意見に転じうることを見据えたものと理解することができる。
 令和4年最判の多数意見が、原子力発電所に求められる安全性のレベルや予見可能性の論点には直接判断を示すことなく、結果回避可能性のみで国の責任を否定したことについては、すでに批判の声が数多く挙がってる。このような声を無視しては、司法の権威は失墜するばかりである。」と結んでいます。



 
 ●7月13日判決期日の予定
  判決期日のスケジュールは下記の通り予定しています。今現在の予定です(天候等により多少の変更する場合もあります)。みなさま、裁判所前にお集まりください。
 7月13日(水)判決期日行動
14時~ 門前集会 (裁判所正門前)
14時30分 入廷行進(霞が関A1出口から東京地裁・高裁正門)
14時40分(未定) 傍聴整理券の配布締切り、抽選
 ※裁判所のサイトに1週間前に掲載予定
14時~ 判決言い渡し(第63回口頭弁論期日) 東京地裁103号法廷
  判決言い渡しが終わり次第 旗出し 報告集会 (裁判所正門前)
16時30分~18時30分 会見と並行して報告集会(参議院議員会館101・最寄駅:国会議事堂前)
※16時より入館証の配布


7月13日東電株主代表訴訟の判決を前に、意見書を提出_e0068696_16275851.jpg

7月13日東電株主代表訴訟の判決を前に、意見書を提出_e0068696_16281679.jpg


by kazu1206k | 2022-07-01 16:49 | 脱原発 | Comments(0)

佐藤かずよし


by kazu1206k