人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月議会報告会での市民意見

 いわき市議会6月定例会の議会報告会を、7月4日平地区、6日常磐地区、7日小名浜地区、8日江名地区、9日鹿島地区、29日小名浜職域の6カ所で開催しました。参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
 報告会では、6月2日から16日まで開催された令和4年6月定例会の主な内容をお伝えし、私の所属する政策総務常任委員会で審査した、市医療センターの眼科医の常勤医師の新たな確保の件、また、5月に開催された全国市議会議長会定期総会で可決された「東日本大震災からの復旧・復興に関する決議」のうち「確実な汚染水・処理水の対策」の紹介、創世会(鈴木さおり議員)が質疑を行った、いわきグリーンフィールド改修事業の委託契約—その経過と内容、さらに、前回の議会報告会で出された市民の皆さんのご意見ー給食費の無料化や公園トイレの洋式化などに対する市の回答などをご報告しました。
 報告後、参加者のみなさまからご質問ご意見、ご要望などをお聴き致しました。
 頂戴いたしましたご質問、ご意見などは、会場でお答えしたものの他、担当課への対応を含めて、課題解決に取り組んで参ります。以下は、ご意見等の主な内容です。

・ひとり親家庭の実態調査をいわき市として行ない、対策を打つべきだ。
・工業用水道事業給水条例、好間工業用水の受け入れ経過はどのようなものか。
・沼の内の賢沼や差塩湿原など公園の木道の破損、児童公園など身近なところの整備、フラワーセンターのひどい自然観察道など、公園の維持管理を進めるべきだ。

・参議院選が近いが、軍事費を5兆円倍増する動き、地方や福祉を切り捨てる懸念がある。
・遠野支所の耐震改修について、区長会には、支所の改修よりも、2年後の遠野高校の廃校後の利活用を考えた方が良いという声もある。
・地区の過疎化、小学校の統合問題もある。
・三山クリーンの斑堂処分場の汚水問題。2年間事業延長の理由は。
・市道藤原町大端線の舗装整備を進めてほしい。

・市内眼科医の現状。
・小名浜高田公園のトイレの洋式化について、公園緑地課に要望している。

・江名藤ヶ丘団地下の県道と市道の合流部の電柱の移動を区長から市に要請した。
・江名港の水上バイクの規制はできないか。
・江名三角公園のトイレ清掃はどうなっているか。
・市の公用車を転売できない理由は。

・汚染水を海に流させないでほしい。
・各種選挙の投票率をどうしたら上げられるか。
・市の空家等緊急措置条例の空き家等の等には、住宅以外の物置は入らないのか。

・医療センター、脳神経外科医の確保を。
・コロナ禍で保護者の年休がなくなってきているが、病後児保育や病時保育はどうなっているか。必要なら増員すべきではないか。
・鹿島街道、バンブーから若葉台バス停までの路面の凹凸を改善してほしい。













by kazu1206k | 2022-08-05 11:38 | 議会 | Comments(0)