雨を突いて「国葬反対!改憲発議と大軍拡やめろ!さようなら戦争さようなら原発9.19大集会」
2022年 09月 19日
9月19日午後、東京・代々木公園で「安倍元首相国葬反対!改憲発議と大軍拡やめろ!さようなら戦争さようなら原発9.19大集会」が開催されました。
台風の影響による荒天にもかかわらず約1万3千人が参加し、集会後は2コースに分かれ、安倍晋三元首相の国葬中止、原発再稼働反対などのプラカード掲げて抗議の声をあげながら、渋谷と原宿の街をデモ行進しました。
時折激しい雨となった会場の野外ステージでは、李政美さんのプレコンサートが行われました。集会は、総ががり行動実行委員会代表の主催者あいさつに続いて、立憲野党の各党代表による連帯のあいさつ、市民の発言として、作家の落合恵子さん、弁護士の大住広太さんなどのほか、福島原発反対運動から佐藤和良、東海第二原発反対運動から大石光伸さん、など7人がアピール。最後に、さようなら原発呼びかけ人の鎌田慧さんが閉会あいさつをして、デモに出発しました。
わたくしは、福島原発刑事訴訟支援団の団長の立場から、福島原発刑事訴訟の控訴審の弁論再開に向けた署名活動へのご協力と福島第一原発事故の汚染水の海洋放出を止めるために共にと闘うことを訴えさせて頂きました。



