「お出かけ市役所」(MaaS)のお知らせです。
10月5日から、田人地区、川前地区、中央台、久之浜・大久地区にマルチタスク車両1台を運行し、住民票・税証明等発行やマイナンバーカード出張発行申請等のサービスを実施します。
実施する日程は、下記のチラシをご覧ください。
「お出かけ市役所」は、車両で対象地域を訪問し、各種相談業務のほか、住民票や税証明書等の申請受付及び発行業務等を行もので、中山間地域等での行政サービスの利便性向上やスマートシティの推進を図ることを目的に、出張行政サービス「お出かけ市役所」の実現に向けた実証を行うものです。
この事業は、行政MaaS実証「お出かけ市役所」として、 MONET Technologies株式会社及び福島県タクシー協会いわき支部と、令和2年11月に締結した「いわき版MaaS推進事業に関する連携協定」に基づいた取組です。
●利用可能サービス
住民票
印鑑証明書
マイナンバーカード新規申請 ※★の日時のみ可
【税務証明書】
課税額証明書
所得額課税額証明書
所得額証明書
非課税証明書
納税証明書
【資産に関する証明書】
資産証明書(評価証明)
課税額証明(公課証明)
【その他手続き】
畜犬登録関係 (登録・注射済票交付・死亡届)
※中央台地区を除く
大型ごみ収集手数料 納付券交付
※田人・川前地区のみ可
●利用について
・お出かけ市役所車両内で、マイナンバーカードの新規申請や住民票・各種税証明書等の交付が受けられます。
・マイナンバーカードの新規申請は、事前にお申込みをいただく必要があります。訪問日の1週間前までに、☎22‐7026までご連絡ください。
・住民票・各種税証明書等の発行については、事前申込不要です。 なお、諸条件によりお出かけ市役所では発行できない場合があります。
・住民票・各種税証明書等の発行には手数料がかかります。 (お釣りのないようご準備ください)
・ご本人が申請者となる手続きのみの対応となります。 代理人による証明書等の発行は対応できません。
・証明書等の発行時に内容確認等を行うため、発行手続きを担当している職員と、電話等で会話させていただく場合があります。