人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「中山間地域の課題解決に向けた取組方針」、市民意見募集(パブリックコメント)

 いわき市は、「中山間地域の課題解決に向けた取組方針(素案)」に対する市民意見募集(パブリックコメント)を12月23日から1月16日まで実施しています。
 中山間地域の住民の皆さんは、買い物や通院に不便を感じ、買い物等の日常生活の支援や高齢者の移動手段の確保、鳥獣被害、就業の場、農林業の後継者など多岐に渡る課題を抱えております。
 このため、本市は、中山間地域の課題解決に向けた取組方針を本年度中に策定する予定です。
 中山間地域の暮らしを支えるコミュニティの維持と活性化や交通手段の確保などの行政サービス・機能を含めた、この取組方針を策定するため、昨年度、中山間地域住民アンケート調査を実施して、本年5月結果報告書を公表し、中山間地域のまちづくり団体や農林商工業、子育て世代の代表者、学識経験者や福祉の専門家などで構成する有識者懇談会を設置して、中山間地域の将来像や目標、課題とその対応方針などについて、検討を重ねてきました。
 懇談会では、目指す将来像を「つながり、つなぐ、恵み豊かないわきの里山」とすること、「つながりでつくる安全・安心な暮らし」と「里山の恵みと文化の維持・継承」を目標に、交通、医療・介護、買い物等について、アウトリーチの手法やデジタル技術等も活用しながら、重点的に支援していくことなどについて、取組方針の素案を取りまとめました。
 これらの意見を反映させた内容でパブリックコメントを実施するものです。

「中山間地域の課題解決に向けた取組方針(素案)」に対する市民意見募集(パブリックコメント)の実施について

 本市では、中山間地域の地域力の維持・強化を図り、もって市民の皆様が安全に安心していきいきと住み続けることができる地域社会の実現を目的として、「中山間地域の課題解決に向けた取組方針」の策定を進めています。
 今般、当該取組方針(素案)の作成にあたり、広く市民の皆様の意見を反映させるため、次のとおり意見を募集しますので、お知らせします。

1.募集期間

 令和4年12月23日(金)から令和5年1月16日(月)まで
 ※ 郵送の場合は、当日必着

2.意見を提出できる方

 次のいずれかに該当する方(法人その他団体を含む)

 (1) 市内に住所を有する方
 (2) 市内に事務所又は事業所を有する個人又は法人その他の団体
 (3) 市内の事務所又は事業所に勤務する方
 (4) 市内の学校に在学する方

3.資料の公表

 取組方針(素案)は次の方法により公表します。

 (1) 市公式ホームページへの掲載
 (2) 担当課(地域振興課 市役所本庁舎1階)に備え付け
 (3) 市役所本庁舎1階市民ロビー、各支所の情報公開コーナーに備え付け

4.意見の提出方法

 任意の様式に、「意見」、「住所」、「氏名」、「電話番号」を記入し、地域振興課に直接持参するか、郵送、ファクシミリ又は電子メールにより提出してください。

 ※ 匿名(住所、氏名、連絡先の記入が無い)の場合、意見として取り扱いません。
 ※ 口頭、電話などによる意見の受付は行いません。
 ※ 地域振興課に直接持参する場合は、土日祝日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)
   を除く午前8時30分から午後5時15分にお願いします。
 ※ メールで提出の場合は、件名を「取組方針への意見」と記載してください。
 ※ 意見提出者の個人情報は、意見内容等に関連する連絡・確認のためにのみ使用し、目的
   外使用や外部への公表は行いません。

5.提出いただいた意見の取り扱い

 提出いただいた「取組方針(素案)に対する意見」及び「意見に対する市の考え方」については、取りまとめの上、市ホームページで公表します(住所、氏名等を除きます)。

6.意見提出先

 市民協働部 地域振興課(市役所本庁舎1階)
 〒970-8686 いわき市平字梅本21番地
 FAX 22-7609 メール chiikishinko@city.iwaki.lg.jp

7.公表資料

 (1) 中山間地域の課題解決に向けた取組方針(概要版)(1MB)(PDF文書)
 (2) 中山間地域の課題解決に向けた取組方針(素案)(5MB)(PDF文書)

「中山間地域の課題解決に向けた取組方針」、市民意見募集(パブリックコメント)_e0068696_09460494.jpg









by kazu1206k | 2022-12-25 10:46 | 地域 | Comments(0)

佐藤かずよし


by kazu1206k