人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月議会報告会開く

 3月27日から4月1日まで、いわき市議会2月定例会の議会報告会を開きました。
 27日は平地区、29日は泉地区、30日は小名浜地区2カ所、4月1日は鹿島地区と江名地区、6カ所での開催となりました。
 報告会では、まず2月定例会の概要について説明。中山間地域の皆さんが安心して住み続けられるよう支援する「いわき市中山間地域支援基金条例の制定」や出産育児一時金の支給額が現行42万円から50万円に改正する「いわき市国民健康保険条例の改正」など主な条例の制定と改正、学校給食費の第3子以降無料化や出産・子育て応援金、公共施設等の集中的な維持保全など総額約1,467億6千万円の一般会計をはじめとする令和5年度当初予算など、市長提出議案70件と意見書案4件の可決について報告しました。
 また、「都市計画法第29条(開発行為の許可)により設置された公共施設(道路)の底地はいわき市名義とするのが立法の趣旨です」に関する請願が賛成少数で不採択となったことも報告。
 次に、8年ぶりにわたくしが行いました、創世会の代表質問について説明。「地方自治と地域主権に関する市長の考え方」「市長選挙公約の令和5年度当初予算での実現度」「創世会の令和5年度予算要望書の令和5年度当初予算への反映」「復興関連予算と復興税の防衛費転用問題」「いわきFCの新スタジアム整備」「小名浜地区の公共施設再編計画」「市民公益活動の促進と市民活動サポートセンターの整備」「市民を守る原子力災害対策の強化」などを報告しました。
 
 その上で、参加者のみなさまからご質問ご意見、ご要望をお聴き致しました。
 お出かけいただき、ご参加いただきましたみなさま、貴重なご意見をいただきまして、本当にありがとうございました。
 頂戴いたしました主なご質問、ご意見、ご要望をご紹介させていただき、会場でお答えしたものの他、担当課への対応を含めて、課題解決に取り組んで参ります。

・議会の傍聴アンケートに「議会つまらん」と書いてきたが、議員の質問に対する執行部の答弁が曖昧なことが問題。
・12月定例会の旧統一教会問題での質問では、一部の議員席から反応があったり、市長が答弁で前の質問を蒸し返したり、聞いていて面白かった。
・サッカーサポーターへの対応、湯本駅からグリーンフィールドまでの赤青ラインの問題はどうなるか。
・観光事業について、観光ビュローなどのイベント実施状況などのチェックが必要ではないか。
・いわき市の地域資源を学べる施設の設置も必要ではないか。

・給食費の無償化は、第3子からではなく第1子からにしてほしい。
・市民活動サポートセンターは、整備すべき。
・泉町の六枚内交差点付近の雨水排水対策について、藤原川から谷地川への逆流対策を検討してほしい。
・下川の新商業地の雨水排水対策は、宝珠院川への排水との説明を受けている。

・乳幼児検診について、お母さんから、保健師さんの対応についての問い合わせがあるが、お母さんが安心できる保健指導や健診のみではなく、お母さんの話を聞く場所と時間も必要ではないか。
・小名浜市民会館について、座席や2階客席上の埋め込み式ダウンライトの補修をお願いしたい。

・小名浜地区の公共施設再編計画に関連して、小名浜市民会館は夏に冷房が使えないので、まず現在の施設メンテナンスをお願いしたい。
・給食費の無償化は、第1子から減額措置で対応する方法もあるのではないか。
・こどもの貧困実態調査について、こども計画の改定に伴うアンケートの実施の際、きちんとやってほしい。
・スクールソーシャルワーカーを増やしてほしい。
・汚染水の放出問題は、漁連の問題だけではない。市長は何をしているのか。

・汚染水の海洋放出、賛成できない。規制庁が安全というなら身をもって示すべき。遠くから大丈夫というのはおかしい。
・免許返上した人など高齢者の買い物問題に対する自治会の取り組みとして、6事業所が参加して、買い物用の無料車両を運行している。
・上神白の産業廃棄物不法投棄問題も解決していない。不法投棄に対する効果的な監視体制が必要。
・いわきFCの新スタジアムへの市の関与はいかがかと、市民として感じる。

・江名走出団地入口、市道の左折カーブの側溝の蓋等の整備について要望している。
・旧統一教会と市長との関係はどうなっているのか。
・汚染水の放出問題は、流したら常磐ものがダメになる。海外にも影響が出る。
・いわきFCの新スタジアム整備は、いわき市民全体の盛り上がりにかけるのではないか。











by kazu1206k | 2023-04-03 21:27 | 議会 | Comments(0)

佐藤かずよし


by kazu1206k