1月28日午後、新たな後援会の設立総会に伺いました。 総会後の懇談会では、中山間地域の地域公共交通の確保について、活発な意見が出されました。小中学校の統廃合に伴う通学の足の確保、路線バスの廃止による高校生や高齢者の通学・通院の足の確保など切実な地域の声を聴かしていただきました。
小中学校の統廃合についても、保護者の意見は反映されているとはいえ、地域住民の合意形成が必ずしも十分でないままに進行している感が否めない状況があります。
地域の主人公である地域住民の声が反映され、十分な合意形成のもとで、はじめて事業の促進が図られねば、本末転倒の事態になりかねません。
中山間地域の地域公共交通の確保については、2月定例会でも十分に論議していく必要があります。
夕暮れ、自宅に戻ると、庭の紅梅、ふきのとうが、春の足音が聞こえて来るのを感じさせてくれました。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30759421"
hx-vals='{"url":"https:\/\/skazuyoshi.exblog.jp\/30759421\/","__csrf_value":"99a71aa96c594aaa8e3bcaa1ac0ed437ca5d3db4dc53a5cc0ee0b31284de38de6ca19d42b7177011491662561cfd97a8c7d5256798087cc00ecc1a34b1a9f48b"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">