人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロハ議会、6月定例会が開会

 6月6日、いわき市議会6月定例会が、20日までの日程で開会しました。
 6月定例会は、「アロハ議会」。アロハシャツを着用しての本会議です。
 「アロハ議会」は、常磐炭鉱の閉山と常磐ハワイアンセンターの誕生に至る実話をもとに、フラガールたちを描いた、ご当地映画「フラガール」の2006年公開を機に本会議場でフラを踊って盛り上げたことに始まり、毎年6月定例会の恒例となりました。東日本大震災で中断しましたが、平成27年の市制施行50周年で復活。コロナ禍による3年間の中断を経て、今年も実施です。「フラシティ いわき」をブランドメッセージとして、シティセールスに取り組むいわき市。マスコミ各社も取材に入りました。

 本会議は、新副市長はじめ新部長の新任のあいさつ、令和6年度全国市議会議長会表彰の議員在職15年の7議員、在職10年の1議員の表彰状伝達、会派変更に伴う議席の一部変更の後、市長、副市長から当初提案の議案第1号から第24号までの提案理由の説明を受けました。
 市長の提案要旨説明では、市政を取り巻く諸問題として、以下の報告がありました。
○平字田町の飲食店街で発生した建物火災について
○保育所等における災害発生時の臨時休園等の基準の策定について   
○いわき市北部地区の新たな中核都市拠点の整備について
○「第78回日本選手権競輪(G1)」について
○いわき四倉中核工業団地への企業立地について
○福島国際研究教育機構、いわゆるF-REIが進める研究活動への市内企業の参画について
○「市公共施設等総合管理計画」に基づく「個別施設計画」の策定について

 主な議案は、条例の改正が「いわき市消防本部及び消防署設置条例の改正について」「いわき市いわき震災伝承みらい館条例の改正について」「いわき市国民健康保険条例の改正について」「いわき市国民健康保険税条例等の改正について」「いわき市児童福祉施設の設備及び運営に関する基準を定める条例等の改正について」など9件、予算案は、価格高騰重点支援給付金事業や定額減税で減税しきれない方に差額を支給する補足給付金業などの経費、公立保育所・幼稚園の業務省力化や保護者の利便性向上を目的としたシステム導入に要する経費など総額約44億51百万円の一般会計をはじめとする、令和6年度6月補正予算が3件、その他の案件は、南部清掃センター1号炉ごみホッパ他補修工事の「工事請負契約について」やいわき私立小名浜学校給食共同調理場調理用大型備品や学校給食用食器などの「財産取得について」など12件などです。

 一般質問は、6月10日から13日まで4日間の日程です。14日と17日が常任委員会、18日が特別委員会の開催の予定です。私の一般質問は、10日13時10分から60分間です。
 市民の皆さまの請願や陳情の締切は、6月12日(水)です。

アロハ議会、6月定例会が開会_e0068696_13491703.jpg









by kazu1206k | 2024-06-06 13:52 | 議会 | Comments(0)

佐藤かずよし


by kazu1206k