人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<参院選2025>各党マニフェストを比較!【原発・エネルギー編】

 FoE Japanから、<参院選2025>各党マニフェストを比較!【原発・エネルギー編】が届きました。以下、ご紹介します。

各党のマニフェストをざざっと読んで比較してみました。

<参院選2025>各党マニフェストを比較!【原発・エネルギー編】~各党の特色は? 昨年との違いは?

公明党は、「原発依存度を低減」「将来的に原子力発電に依存しない社会をめざす」という前回マニフェストの記載を削除し、「次世代革新炉の開発・設置に取り組む」を追加しました。残念ながら自民党のストッパーとしての役割は、もはや期待できなくなりました。
立憲民主党は、前回よりもさらに原発ゼロ色を薄めたものの、「2050年までのできるだけ早い時期に原発ゼロ」「新増設は行わない」は維持しています。

都議選で大躍進した参政党。「パリ協定からの離脱」「脱・脱炭素政策」「再エネを止める」としています。原発に関しては、「次世代型小型原発や核融合など新たな原子力活用技術の研究開発を推進」としています。

公約は重要ですが、その根拠や背景にある考え方も重要ですね。ぜひ、各党の公約を読み比べてみてください。また、みなさんの選挙区の候補者に、質問してみるのもいいかもしれません。

みなさんはどの政党を選びますか?

▼詳しくはこちらから

なお、原子力市民委員会とワタシのミライが各党アンケートをやっています。

<参院選2025>各党マニフェストを比較!【原発・エネルギー編】_e0068696_16244267.png






by kazu1206k | 2025-07-09 17:31 | 脱原発 | Comments(0)