寒中、庭の紅梅が開花しました。
梅の別名は、春告草。万木に先駆けて開花するところから、この名が付けられたとされ、梅は寒さを耐える「歳寒三友(松竹梅)」の一つで縁起ものといわれます。
この梅の木、実は亡き父母が育てたものの一つで、20年前に実家の庭から我が家の庭に移し替えたものです。根つくのにも苦労しましたが、今年はたくさん蕾をつけてくれました。
季節は巡ります。春が待ち遠しい今日この頃です。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-33873576"
hx-vals='{"url":"https:\/\/skazuyoshi.exblog.jp\/33873576\/","__csrf_value":"507e7e7bb73bb965daaa6d327a8c9d7f6f663ee7be10cc3c15738081634bb6671d5e4d2e3be5a894fea85e229249a205a7c15424f4214db59e2e82594b9d143d"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">