人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「頑張れ夕張」、夕張サポーターズinいわきを設立

「頑張れ夕張」、夕張サポーターズinいわきを設立_e0068696_9303931.jpg「困ったときはおたがいさま」 
5月28日、「夕張サポーターズinいわき」の設立総会が開かれました。
目的は、財政再建の茨の道を歩み始めた夕張市の社会福祉を市民レベルでサポートしようというもの。
とくに、夕張市の福祉行政が停止している状況化で、高齢者や障がい者などの負担増と住民サービスの低下に対し奮闘している夕張市の社会福祉協議会をバックアップしようというのが狙い。

いわき市は、同じ産炭地として、閉山と大量失業を経験。石炭化石館を夕張に学んだことや今年で25周年を迎える中国撫順市との友好都市締結も同じ。映画「フラガール」にも登場した通り、夕張とは因縁浅からぬ関係にあります。

わたくしも3月議会で、「頑張れ夕張」という励ましの声を、このいわきからも届けたい思いと、発言し、関心を持ってきました。
今回、発起人からの呼びかけに応じて、3月以来、準備会に参加してきたところです。

当面、現地の情報を収集しながら、夕張市の社会福祉協議会の「夕張社協福祉文化基金」へのカンパを呼びかけながら、支援と交流の輪を広げていくことになりました。
by kazu1206k | 2007-05-29 10:02 | 地域 | Comments(0)

佐藤かずよし


by kazu1206k