いわき駅前再開発ビル「ラトブ」、施設への苦情・要望の改善点
2008年 01月 21日
ラトブの管理運営は、株式会社ラトブコーポレーション、権利者、いわき市、いわき商工会議所などの床所有者全員で組織する「ラトブ管理組合」が担っています。
本市は、管理組合の一員として「各公共施設の機能を最大限活かした運営や、複合用途の特性を活かした賑わいづくりにつながる管理運営など、市民の皆様に喜ばれる施設となるよう、積極的に取り組んで参りたい」(都市建設部長の議会答弁)としています。
施設面の改善について、株式会社ラトブコーポレーションは、いわき駅前地区市街地再開発組合、いわき市、いわき商工会議所等の事業関係者と協議、「早急に対応すべき事項」として、下記の対応をしたということです。
下記の改善点をみて感じること。
それにしても、ラトブの管理運営のお粗末さはどうしたものか、と。
しっかりしてもらわねば!逃げてはいかん!
<ラトブへの苦情・要望等の改善点(共有部)(抄)>
苦情要望の場所等 ・苦情要望の内容 *対応
●既に実施したもの
駐車場 ・入庫出庫に時間を有する(道路渋滞)
*駐車場導線を2階で左折に変更及び誘導員の対応
・駐車場と上階との移動線が不明 *案内サイン増、拡大
・駐車場と上階とのエレベータ待時間が長い *階段の解放
駐輪場 ・駐輪場が不明(駐車場入口、銀座通り)*案内サイン設置
2階 ・駐車場から10時前の開店店舗への導線不明 *案内サイン設置
行事予定・各施設の行事予定が不明 *1月単位予定表を1.2階入口に設置
意見等の窓口 ・ラトブへの意見窓口不明 *2階に意見箱の設置
●実施予定のもの
6階 ・産業創造館、商工会議所、WC等の場所不明*案内サイン設置
行事予定 ・産業創造館等の当日催し物等の会場場所が不明
*1.2階出入口に当日催し物等会場案内掲示板設置
掲示場所 ・案内情報の掲示板がない
・ポスター等掲示依頼しても掲示場所なく断られる
*地階、4.5.6階エレベーターホール等に掲示板設置