人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有料老人ホームの高齢者置き去り、無届け施設の実態把握を

有料老人ホームの高齢者置き去り、無届け施設の実態把握を_e0068696_2212996.jpg 6月定例会の一般質問では、「介護保険サービスの改善」も取り上げ、「有料老人ホームの高齢者置き去り事件」から、施設サービスの現状と今後について質しました。

 5月13日、福島県は、いわき市のデイサービス業「ワールドアシスタンス」に対し、無届けで運営する有料老人ホームで入居者6人を11日間置き去りにしたとして、老人福祉法に基づき業務改善措置命令を出しました。
 「発覚が遅れたら生命に危険が及ぶ可能性があった」わけで極めて重大な事件であります。
 6人の方は66〜91歳で、要介護3〜5のほとんど歩行ができないお年寄りでした。この業者は、ビルの1階でデイサービスを運営し、無届けで2、3階の居室25室を使って有料老人ホームを経営していたものです。

 最近、このように有料で高齢者を預かり、併設するデイサービス業で介護保険からの収入を得る事業形態が増えていると聴きました。
 このホームの利用料は月額5万〜6万円。居住施設本体は採算割れの安価で居住者を誘い、居宅サービスを限度額まで使い、要介護3〜5で25〜35万円の収入を得る手法です。事業が立ち行かない時は、置き去りにして命の危険にさらすという、極めて悪質な手口です。

 介護療養病棟を全廃し、老健や特養などを重度者専用とする厚労省の方針は、自宅で生活困難な高齢者が有料老人ホームを利用せざるをえなくしています。
 有料老人ホームは届け出制ですから、行政指導が可能です。しかし、本件のように、無届けで居住施設を運営し居宅サービス事業で収入を確保するといった施設に網がかかってきません。通所や訪問事業所と一体となり運営をしている居住施設の調査を行うことを、強く要望しました。

以下は、やり取りの一部です。
●質問:本市がこの業者に、介護保険から支払った介護報酬の具体的な内容はどのようなものか。
■答弁(保健福祉部長):当該事業者は、平成16年9月から19年3月にかけて訪問介護事業を、平成18年7月から19年9月にかけて通所介護事業を実施していたところでありますが、本市が当該事業者に対し、支払った介護報酬額は、訪問介護が約2,620万円、通所介護が約2,560万円、となっております。

●質問:本市も県と協力して、無届け有料老人ホームの実態を把握する調査を行い、有料老人ホームへも指導や監査などを強めるべきではないのか。
■答弁:有料老人ホームの指導監督は福島県が行うこととなっており、市では、これまでも、無届け事業所や苦情相談があった事業所などについて、速やかに県へ情報提供を行ってきたところであります。
 今後、県においては、無届け施設の実態把握や指導を強める方針と聞いており、市といたしましても、その際はできる限り調査等に協力して参りたいと考えております。

●質問:有料老人ホームへ本市の介護保険から支払われる介護報酬の内容は、過去3年どうなっているか。
■答弁:有料老人ホームに対して支払う介護報酬につきましては、特定施設入居者生活介護及び介護予防特定施設入居者生活介護の指定を受けた事業所に対し、給付することとなりますが、その給付額は、平成17年度は、2事業所で約5,700万円、平成18年度は、3事業所で約8,500万円、平成19年度は、3事業所で約1億6,300万円、となっております。

●質問:基盤整備は、総量規制により、需要に供給が追いついていないと言われるが、ほんとうに市民のニーズに対応しているのか。
■答弁:市といたしましては、要介護高齢者ができる限り在宅生活、もしくは地域での生活を継続することができるような、サービスと環境整備を推進することを基本としております。
一方で、現在、特別養護老人ホーム等の施設待機者が多数に上っておりますことから、基盤整備の目標値の設定につきましては、今後、市民のニーズや供給量の把握、要介護高齢者数の推計など、総合的に勘案する必要があるものと考えております。

●質問:次期高齢者保健福祉計画の策定においては、市民のニーズに対応した施設・居住系サービスの拡充にむけ必要なサービス整備目標を設定すべきではないか。
■答弁:次期高齢者保健福祉計画における施設・居住系サービスに係る基盤整備につきましては、平成19年度末に実施いたしましたサービス利用者や介護支援専門員などを対象としたアンケート調査に基づき、市民のニーズを把握し、さらには、事業者の整備意向調査及び高齢者人口や要介護高齢者数の将来推計などを総合的に勘案した上で、
市民のニーズに対応した適切な目標値を設定して参りたいと考えております。
by kazu1206k | 2008-06-15 22:12 | 議会 | Comments(0)

佐藤かずよし


by kazu1206k