人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第五十八寿和丸事故の潜水調査を求める署名14,000超える、更にご協力を

6月に殉職者17名の犠牲者をだした第五十八寿和丸転覆海難事故の潜水調査による原因究明を求める嘆願書への署名活動がすすんでいます。
報道では、いわき市内はじめ福島県内、北海道から九州までの漁業関係者、インターネットで事故を知った人などから20日までに14,000人を超える署名が小名浜機船底曵網漁協に寄せられているといいます。

五十八寿和丸の転覆事故は、海に投げ出され油まみれで救助され生存者の証言から、船首右舷船底近くの側面に2度の強い衝撃を受け、船底の燃料タンクが何らかの原因で損傷、この損傷で右舷側に傾き、わずか10〜15分で沈転覆沈没したものとみられています。「状況からみて潜水艦による衝突以外の可能性は考えにくい」とも報道されました。

国の運輸安全委員会が調査にあたっていますが、5,000mを超える深海の潜水調査による船体確認についての予定はありません。
しかし、潜水調査による事故原因の究明は、遺族はじめ安全操業を求める漁業関係者、海上交通の安全を願う国民共通の願いです。

私もこのブログやメルマガで署名を呼びかけたところ、全国から反応がありました。
また、私の住むいわき市鹿島町では、区長会が全戸回覧で署名を呼びかけています。
署名の集約の11月末まで、あとわずかとなりました。
犠牲者や遺族の痛恨を思えば、もっともっと署名に力を貸していただきたいのです。
署名がまだでしたら、どうぞ署名にご協力ください。
すんでいましたら、あとひとまわり友人や知人に声をかけてください!
どうかお願い致します。

嘆願書は、下記の小名浜機船底曵網漁協のホームページからダウンロードできます。
http://www6.ocn.ne.jp/~onahama/11.html
by kazu1206k | 2008-11-25 21:35 | 農水商工業 | Comments(0)

佐藤かずよし


by kazu1206k